窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

きんかんの収穫!

2006-01-19 18:28:34 | ☆つぶやいて…(日記)

今日は父さんがお休みでした。
相変わらずお休みの日は(も)早起きでして…
アタシが起きた時には確実に起きています。

週末には雪になりそうだということで、今日の晴れ間を利用して、
前からやろうと思っていた、きんかんの収穫をしました。

年末に収穫した色づきのよい大きめの実は、Tちゃんのお母様にあげました。
とても喜んでくれたので、2度目の収穫分も何人かの方にお分けしました。

2度ともかなりたくさん取ったのですが、きんかんの木の見た目はあまり変わらず
まだまだたくさん実がついています。
1度目2度目と取りやすい範囲から収穫したので、よい実で残っているのは高い所。
そこで父さんの出番。
棘で傷をつくりながら、たくさん収穫してくれました。
父さんありがとう!
               

今回収穫分は、Tちゃんのお母様から教えていただいた
<きんかんのハチミツ漬け>と<きんかん酒>と<きんかんの甘煮>を
作ってみようと思っています。

買い物メモ
ハチミツ・氷砂糖・ホワイトリカー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿