窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

シャコバサボテン

2006-12-04 16:36:39 | ★癒されて…(植物)


もう何年目になるのでしょう…
ろう細工のように透き通ったサーモンピンクの花が気に入って手に入れたシャコバサボテンです。
購入した翌年に、挿し芽で一鉢増やしました。(この頃は意欲的だった;
それきり、たまに生きていけるだけの水をあげるくらいで、なーんの世話もしてあげてませんでした。

霜が降りそうになる頃、かろうじて凍らないように(時にはちょっと凍ってから;)室内に取り込みましたが、それまではずっとほったらかし…
夜は外灯の下、短日処理も何もしてないのですから、蕾がついてもちょぼちょぼ程度…
慌てて取り込むから、暖房のせいで急激な環境変化を強いてしまい、蕾が落ちる…
こんな逆境の中、よくぞ生きていたものだと…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。シャコバです。
今年は春夏秋と外で過ごし、鉢の隅から生えてきた雑草も取ってもらい、気分屋の飼い?主からは時たま栄養をもらい、スクスクと(ちょっと乱れてはいるが;)成長しました。
ココの環境がよかった(外灯が少ない=夜がちゃんと暗い)ので、蕾をつけるチャンスも逃すことがありませんでした。
そして今、蕾も大きくなり始め、寒さにもちょっと耐えられなくなってきたなぁ…と思った頃、やっと飼い主がワタクシの存在に気がついてくれまして、今は無事、室内で暮しております。
お部屋の乾燥がちょっと気になったり、ワン子の尻尾攻撃に蕾を幾つか落とされましたが、ここ数年の不遇を思ったら、天国のようです。
ダンナさまも「キレイだ」と言ってくださいますし…

欲を言うなら、足元が窮屈になってきたので、そろそろ鉢を替えてもらいたいし、乱れたスタイルもどうにかしてもらいたいと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいはい。
来年の春には整えてあげますからね。

ずーっと、ほったらかしでごめんなさい。
きれいに咲いてくれてありがとう。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ・・ (のあ)
2006-12-04 17:19:53
シャコバちゃんのお話、面白いですね。
うちも何年か前までは育ててたんですけど、お世話が下手で最近は欲しくても我慢してます。
花屋さんには、色々な色のシャコバサボテンが並んでいますね。
上手に育てる方は、どんどん株分けしてるのに・・
シクラメンも、苦手です。
どうしたらいいのかしら?
返信する
お久しぶりです (ありんこまる)
2006-12-04 18:10:42
お久しぶりです
お元気でしたか?あっという間に12月になり寒くなってきましたね
私も何とか体調が戻りブログも気ままにまた始めてます
シャコバサボテンきれいに咲いてますね
うちのシャコバサボテンもホントほって置いてるのに
毎年咲いてくれるので嬉しいです
今はちっちゃなつぼみです

花が咲いてくれると嬉しいですよね
私も来年は株分けしたり鉢変えしたり…少しは手をかけねばと思いました(反省です…)
また、遊びに来ます
返信する
シャコバサボテン (リコ)
2006-12-04 19:00:20
きれいなピンクですね
こんなにいっぱいつぼみをつけて

私ものあさんと一緒。
どうも、上手く咲いてくれなくて。
お世話すると、したぶんきちんときれいな花を咲かせてくれるのが、植物ですよね
私も、もう少し手をかけてあげなくちゃ
返信する
のあさんへ (wata)
2006-12-05 08:58:15
色の種類も増えましたよねー!
買った当初は一鉢増やしてみたのですが、何せ飽きっぽい性格…今も2鉢のままです
あまり手をかけなかった(水遣りを忘れる…とも言う;)お陰で根腐れが起きなかったので生き残ったんでしょうね
花期の終わったシクラメンも、手をかけずにおいた時の方が生存の可能性が高かったような気がします。
はっ我が家での生き残り組は、みんな手をかけない方が合っているものばかりかも…

のあさんも手を抜き加減(いい加減でごめんなさい;)で再挑戦してみてはいかがでしょう
返信する
ありんこまるさんへ (wata)
2006-12-05 09:24:58
お久しぶりです。
体調がよくなられたんですねー!よかった^^!!
また遊びにいかせてもらいますね。

ここ数年あまり気にしていなかったので、何とも言えないのですが、今年のうちのシャコバは蕾が早いような気がします。
この辺は田舎で外灯が少なくて夜が暗いんですよ;それが功を奏して、早いうちに花芽をつけたんでしょうねぇ…
こんなにほったらかしなのに、咲いてくれるなんて…ありがたいです^^
ありんこまるさんのシャコバちゃんも!キレイな花を咲かせてねー
返信する
リコさんへ (wata)
2006-12-05 09:45:34
ちっちゃな蕾がついた時までは確認;しているのですが、次に気がついた時には、もうこんな大きな蕾になっていたんですよ
いったいどのくらいほっておいたのか…
きっとこのコたちはワタシに見切りをつけ、自力で生きる努力をしたのかも…
よく見ると、葉の色はあまりよくないですね;
来年こそは、ちょっと手を加えてあげないとダメなんでしょうね。
それを知らせるために最後の力を振り絞ったのだとしたら…
あぁ、ごめんよぉ(どんどん反省モードになってきました。
育て方を検索してみます。(今頃?;
程よいイイカゲンさを勉強しなきゃ!!
返信する
綺麗だ (ミミのママ)
2006-12-06 20:41:28
シャコバサボテンの蕾がたくさんあって、
お正月頃にはいちばんの見頃になるのかな。
大事にしすぎると、結構だめになるものって多くないですか?っていいながら私は、霜に当て何回ダメにしたことか(^_^;)以来手のかかるものは育てません。シクラメンも同じです。
でも、鉢だけは大きくしてしてあげてね。
根詰まりしちゃうかもね。
シャコバちゃん、来年も咲ける様に頑張るんだよ~
返信する
つぼみ、つぼみ (モリー)
2006-12-06 21:13:10
たくさんの蕾はなんだかワクワクしますね。
これがみーんな咲くんだなあ。
近所のガーデニングおばさんが、「植物はね、環境よ。」とおっしゃっていましたが、ほんとに、うまく環境が合うとほっといても育つこともあるし、すぐ枯れちゃうこともあるし。一番の環境を見極めてやることが大切なんでしょうけど、なかなか考えてやれなくて、私も植物たちに「ゴメン」です。
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-12-07 17:50:30
よく見てあげると、地中の危機を知らせているらしい葉っぱが目につきます;
今年が最後にならないようにしてあげないと…


また幾つか開き始めました。
完全に開くと、長い花なんですねぇ…(今さらですが;)存在感がありますね。
クリスマスとお正月に、文字通り花を添えてくれそうです。

今、シクラメンを購入しようかどうしようか迷っているのですが…
多分ダメにしちゃうんだろうなぁ…
返信する
モリーさんへ (wata)
2006-12-07 18:04:32
「植物は環境よ」
確かに!今年までシャコバちゃんが生き残れたのも自然が作ってくれた環境のお陰ですね。
<そのものの性質>と<合う環境>を見極めるのは難しいですよね。
枯れずに伸びていってほしいと願っています
あ、その前にワタシが枯れかけている
だれか、ワタシに光と水を与えたまえ~
返信する

コメントを投稿