窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

雷の季節と梅干

2013-07-16 19:33:10 | ☆つぶやいて…(日記)


季節はすでに夏…
また雷予報とともに過ごす日々が始まっています。

この頃、「雷の季節ですが、どうしていますか?」という内容で始まるメールや電話をもらうことが増えています。
この季節、雷が鳴ると私のことを思い出して連絡をくれるようです。
雷=びびるwataになりつつあるのでしょうか;;;;

この季節の雷さまは、「お久しぶり~」のきっかけになっているのは嬉しいことですが…
やっぱり雷さまはおっかないので、できるだけ大人しくしていてほしいです(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数年前から我が家の台所行事に加わった梅干作りを、今年も始めました。

何度か梅干づくりに挑戦してみて、梅干の味の決め手は、梅の実の熟し加減によるところが大きいということに気づきました。

大切なのが追熟。(梅が青く硬い場合に、暫く風通しのよい場所に置いて熟させること)
この追熟をうまくやってあげて、ちょうどよい頃合に漬け込んであげたら、それはもう成功!といえるくらい、この追熟という作業(作業と言っても、ほっておくだけなんですけどね^^;)が大事です。

今回は、それがとってもうまくいきました(^^)!!
今年も塩分13%で漬け込みました。
現在、梅酢もしっかり上がり、土用干しまで寝かせてあります。

干すのが楽しみ~~♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (なま・けもの)
2013-07-24 19:33:56
まさに昨夜、ご連絡しようかと思っておりました。
雷と雨、大丈夫でしたでしょうか。

ご家族皆様、お元気でお過ごしですか?

この雷の時期に、上手く重なって
宮部みゆきの「孤宿の人」を読み終えました。
雷の出てくる本を読んでいる時に、雷が重なるなんて
あまり無いと思うので良いタイミングでした。

手作業は…wataさんのきめ細やかさが窺えます。
丁寧な作業が、美味しさを生む秘訣なんですね。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2013-07-26 08:30:55
お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
おかげさまで皆元気にしています。
ひな(犬)も18歳になりました(^^)

連日(今日も)、雷の予報が出ていますね;
なまさんのおうちの方に雷印がつくと、なまさん自転車で外に出ていなければいいけど…なんて思っています。
お互いに気をつけていましょうね。

そろそろ梅を干そうか…と思っていたのですが、この戻り梅雨のせいで先に延びています。
今回の梅干は、ちょっと期待しててください(^^)

なまさんも宮部みゆきさん読んでいたのですね。
私も今、宮部みゆきさんです。(通じていますね^^!)
私は『おそろし』が読み終わり、現在は『あんじゅう』の真ん中あたりです。

『孤宿の人』って、上下刊ある長編ですよね。
本屋さんで何度か手にとってみたことはあるのですが、まだ読んでいません。
面白かったですか?
雷が出てくるのね?
宮部さん続きで、『あんじゅう』を読み終わったら『孤宿の人』にいってみますね(^^)
返信する
そうでしたか (なま・けもの)
2013-07-27 20:24:18
宮部さん繋がり。

実は父が入院していたんです、春に。
その時に持たせていたのが、孤宿の人でした。

入院は1週間程で、退院。
その後、私の手に戻り、やっと読み終えたのです。

wataさんが読んで下さるなら、喜んでお送りします。
ご入用でしたら、ご一報下さい。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2013-07-29 19:18:07
お父様の入院、大変でしたね。
その後はいかがですか?
お大事になさってください。

『孤宿の人』お言葉に甘えさせていただいていいですか。
よろしくお願いします。

『おそろし』『あんじゅう』まだ読んでいなければ、こちらからも送ります(^^)
返信する

コメントを投稿