窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

包丁と料理のウデ

2006-06-27 19:58:53 | ☆つぶやいて…(日記)

うすく、だけどでした。
でもって、暑かった。

・・・・・・・・・・・・・・・

最近は慶弔のお返しとして<選べるギフト>なるものが多いです。
贈られた人がカタログから自分で選べるっていう、アレです。

カタログを見るのは楽しいのですが、ずっと見ていると、どれにしていいのか
分からなくなってきてしまいます。

いろいろ迷った末に、産直品とかが載っているときには、それになります。
(へへ、食いしん坊だからね

で、一番最近のカタログには食品は載っていなかったので;包丁にしました。
ちょっと前に使っていた牛刀の刃を欠いてしまったのです。
それもみごとに真ん中あたりを…
その牛刀、使い勝手がよかったんですけどねぇ…

仕方なく、ずっと昔に使っていたステンレスの包丁を使っていたのですが
刃渡りが短くて使い難かったんです。

で、数日前に届きましたよ。カタログで注文した包丁が。
開けて見てびっくり!
職人さんが1本ずつ手作り…といううたい文句どおり、波なみの模様が
ついてます。
ずっしりとした重量感といい、刃のつき方といい、すごい切れそう
試しにトマトを切ってみたら、すごい!!
力もいれていないのに、スッと入って、スパッと切れました。

おぉ!! (見ていた家族の感動の声)
これで母さんの料理も、もっと旨くなるなぁ!(おだてる言葉)

使い始めて数日。
なんだか包丁が良すぎて、料理の腕がついていかないような気が…
へんなプレッシャーを感じている、今日この頃です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタログ選びよわいです (ミミのママ)
2006-06-27 23:02:35
どれか1つってなかなか選びきれないですよね。

これも、あれも、う~んって、

包丁ですか、腕の見せ所ですねー。

トマトを切ったら・・・・周りがおぉ!!

どこかで見たことあるような?

慣れてきたときが危ないですよ。

お手元気をつけて!

返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-06-28 10:32:51
そうなんですよねー

先ほど、またカタログが届きました。うれしい^^!

見るのはワクワクなんですけど、きっとまた迷ってしまうと思います。



おぉ!という、あの実演販売のさくら…イヤ、お客様のようですよね

今は重さにちょっと慣れてきたかなというかんじです。

ホント、そこつもののアタシのこと、痛い思いをしそうでコワイです

気をつけますねー
返信する
カタログ (リコ)
2006-06-28 19:53:29
今日、迷って頼んでいなかったところからハガキが来ちゃいました。

何か、選ばなきゃ



包丁っていいですね

お料理少しは上手くなるかしら?

返信する
リコさんへ (wata)
2006-06-29 12:01:36
迷って後回しにすると、それっきり…ってこと、よくあります。

期限が迫ってますよーのお便り、助かりますよね



包丁、おすすめです。

欲しいんだけれど、いいのは高いし、まだ使えるのがあるし…なんて、結局買わないもののひとつだったので、今回はいい機会でした。
返信する

コメントを投稿