びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2015-04-15 | サシバ
4/15 今日も雨だ。畑の夏野菜準備が大幅に遅れていらいらするが土がなぶれない。仕方なしに昨日気になる事があったので再び奧出湾方面に出向く。帰りに山菜採りも兼ねてだ。
気になる事、それはサシバだ。昨日ちらっと見かけたのの確認だ。雨の中で待つこと1時間、やっぱりサシバがやって来た。
山裾の木に留まった。鳥が小さく遠いのと重なって辛い。
今年の初物だ。雨のため画像が荒れて見えるが仕方なし。

車の向きを変えていたらカエルを捕って来た。

離れた杉林に消えた。多分そこに雌がいるのだろう。
雨が強くなったので中止、帰路の途中で視界の良い場所で雨上がりを待っていたらノスリの渡りが来た。
4つ、その後3つ、また2つなんてことだ。
とりあえず近いのを撮す。

別のやつだ。

思いがけないタカ柱も出来た。

  今日の渡り  ノスリ13  サシバ3
  タカで無いがカケスがどんどん北上していく ざっと50は行った。

辺りが急に暗くなったと思ったら雷とアラレいやヒョウで退散した。

桜も散ったし静かになったらもう一度来よう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿