びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわ湖オオワシ夢日記

2013-04-02 | サシバ
4/2 午前中は持ちそうなので10時前現場着で小谷山へチシャカケ取りを兼ねて出向く。
時折薄日が差す程度。小谷山は一昨年の江で有名になった浅井氏の居城で、織田信長に滅ぼされた
山城です。
この小谷城の落城の折、鷹匠小林家継はオオカミを襲う白鷹を見た。これが後の「からくつわ」である。
今でも時折白いオオタカを見たとの情報を聞くとその末裔かと思ったりする小谷山である。
山本兼一著「白鷹伝」は面白い。
話しは余談になったが、北帰するノスリの中にサシバがいた。えらい細いノスリと思いレンズを振った
らサシバさんだった。ノスリは北上したがサシバはピッピーと鳴いて山田の方に降りていった。

さあ!これからサシバも狙えるぞ。
昨日サシバ目当てにブラインドを張っていたら近くを熊が走り去ってびっくり。
最近熊は高山にでは殆ど見られず、里に近いところで見かける。サシバの巣は里にあり山に潜伏しているとやばい。
でも行きます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Guerrero)
2013-04-02 21:48:29
楽しめた様で何よりです
返信する

コメントを投稿