びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

オオワシ狩りせず

2021-12-12 | オオワシ
12月12日
もやで家から山本山が見えない。オオワシももやの中でゆっくりの塒立だろうと私もゆっくり。8時におはようの挨拶しながらパチリ。

山本山は思ったほどもやって無かった。

挨拶後Nポイントに同席させて貰うことに。
そこから長い1日に成るとはつゆ知らず。
退屈やから何か居ないかなあって見ていたらきれいなカモが、
聞けばハシビロカモとか。


よく見りゃくちばし平たい。

羽ばたいてくれた。

その間もオオワシは動かず。
最近のオオワシはカモメやトビが見つけて騒いでいるのを横取りに行くのばかり、昨日も今日も湖上に鳥の姿が全くない=飛ばない。
しばし沈黙
11時ごろミサゴが魚持って南へ飛んだ。オオワシはそれを見て飛び出したが、湖岸からはそのバトル全く見えず、また元の木に。
湖岸の人からは0点でした。
風も無い。
昼ごろ白いカモみたいなのが飛んできた。真っ白やからカモメ?違う!とにかく写してみる。

着水

何やろうと話しながら写す。

探鳥会のリーダーさんにモニター見せて聞いたらコハクチョウって!まさかだ。
後でネットで調べたらカンムリの白いやつだった。
アルビノカンムリカイツブリって!
直ぐに北の方向へ飛び去って行きました。

その間もオオワシは動かず。
14時タイムアウトで私がサイナラしました。
オオワシ今日も0点です(泣)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全く動かず | トップ | 8フライト »