びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

渡りの途中

2020-05-27 | アカシヨウビン
5/27 今朝は早く目が覚め、少し時間待ちしてから畑へと、作業予定の長いカボチャの苗を軽トラに積み込んでいた。
その時、かすかにアカショウビンの鳴き声! ん!どこ? じっと耳を澄まして200mほど先の方向を、山の南端付近だ。
ひょっとして渡りの途中、平原を渡って来た鳥が山の先端に留まり仲間を待って合流し奥山へ渡って行く。
うちの山は、アカショウビン、ホトトギス。ツツドリ、などの待ち合わせ場所だ。
今までは声だけで姿を見たことがなかった。なんとなれば、ほとんどが夜明け前の暗いうちだった。
今回は違う、外は明るい。探せば写せるぞ!と機材を積み込み急げ、走れだった。
番が鳴き交わし、確認しあっている。
いた!何とか姿を見ることができた。が木の中でピンが来ない。 焦る 超焦る!

手動に切り替えてややこしい中で写せた。

やったあ!

大杉の陰に隠れて接近,
何とか1枚、10年ぶりぐらいのアカショウビン。
,
レンズに気が付き、すぐに移動して写せないところに行ってしまう。
15分ほどしたらピユーと鳴きながら飛び去ってしまった。
久しぶりにドキドキの瞬間でした。
アカショウビン、秋にまた寄ってや!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケリ君(ぎみ) | トップ | クマ乱舞 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.MIitsuyama)
2020-05-27 20:06:53
こんばんは!

凄い!!!
やりましたね!!!
背に のぞいてる 青いベストが ステキです!!!

サンコウチョウは 北摂あたりでも 見ることができますが
アカショウビン は 手ごわいです
声さえ 聞いたこともないです



Unknown (びわこオオワシ夢日記)
2020-05-27 20:11:11
m.MIitsuyamaさん コメントありがとうございます。
サンコウチョウやアカショウビンは声はすれども姿は見えずが殆どです。
よほど通い詰めないとなかなか見れません。
今日はたまたまでした。
Unknown (Unknown)
2020-05-28 00:15:28
こんばんわ。素晴らしく、きれいですね。また、楽しみにしてます。

コメントを投稿