びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-06-01 | ミサゴ
梅雨入り前にと、あちこち山を歩いてみた。
サシバの鳴き声はしても巣の木が判別できずだ。
アカショウビンはあちこちの谷で鳴いている。まだ巣木を決めかねているようだ。
最後はミサゴだ。随分遠く見上げ状態しか撮せない。
雌が近くの枯れ木で留守番。
雄が帰って来たらすぐに巣にはいる。

雄は手ぶらだった。
なんで手ぶらで帰って来たの!育ち盛りの子供が居るのよ。
早く餌獲ってらっしゃい!
とでも言われて居るみたいで雄はソワソワ。

すぐに狩りに出かけていったがとにかく遠すぎる。
対岸の山に登っても距離が離れるし良い場所がないなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿