びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-01-28 | オオワシ
1/28 今日は曇天、空気が重い。当然もやがかかった状態だ。午前中はゲートボールの交流会に切り替える。ゲーム中に幾度となく今日は何処ですか?
等の電話やメールをもらう。その中に昨日別の個体が山本山に来たとの情報があった。今日は確認できずとの事、多分一過性の者だろう。またおばちゃんが追い出すだろうと思いゲームに集中だ。それでも午前の部が終わったら自然と山本山に向かっていた。
12時過ぎに山本山着、オオワシはいつもの枯れ木に居た。

何人かの方の情報を元に山本山の先端から西野隧道近辺の山々まで、双眼鏡とスコープで嘗め回す。場所を転々と変えて調べたがその姿はなかった。
おばちゃんは、自分のテリトリー死守のため午前中は動かなかったんだろう。
侵入者は居ないよと友人に連絡したら、TやんがBポイントに来た。
午後侵入者が居なくなったのを確認したか緊張を解除したんだろう。
13時40分ごろ飛び出した。

こっちへ来いと叫ぶも高度を下げない。
魚影が消えたのかすぐにUターンだ。

どんどん真東の石川の集落方面だ。この前と同じような木に留まった。

前回はそこから山本山へ移動しその後動かずだった。またかと悪い予感。
しかし魚さへ浮けばすぐにキャッチできるポジションだ。そんなことを話していたら麓に居たSさんも来た。3人のそろい踏みだ。
14時18分飛び出した。びわ湖が近いだけ早く感じる。
こっちへ来いという間に捕獲体勢だ。遠いが写す。

低い位置からの縦一文字だ。

風が弱すぎて向こう向きで捕る様だ。

ロックオンだ。

足を出した。

捕った。

左旋回。取水塔か。

と思ったら居場所を長時間空けられないからか山本山へ帰る。

懸命な選択だ。
北側の枯れ木で食べるおばちゃんだ。

まだまだ若い者にここは譲らんぞ!と言っている様に見えた。
良かった良かった。頑張れおばちゃん!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばちゃん頑張れ~ (Rieko)
2016-01-28 22:41:49
私もおばちゃんを応援しています(^^)/
今日も素晴らしい夢日記ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿