びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2014-04-01 | クマタカ
4/1いよいよ湖北にも春が来た。うちの神社の桜も開花宣言だ。天気が良いから夜明けが早くなった。6時半に畑の仕事開始。7時半までにネギ植えを済まし帰宅。朝食後さて何処に出向くか?ミサゴの巣探しか、サシバの渡り観察か、それともクマタカか?結局クマタカ目当てに出向く。久しぶりの林道だ。1時間ほどしたら出てきた。

もう一つ来た。

レンズを振り回している間に2つとも消失。二頭追うものは一頭も得ずそのものだ。いとあさはかなり。
しばらくしたら出てきた。

近くの枯れ木に留まるが枝かぶりだ。仕方ない。

もう一羽が右からやって来たのに気を取られていたら飛び出していた。
近くの木に留まる。

すぐに再飛び出した。

お目々の色がばっちり。綺麗だ。

その後何も出ないので11時半家路に着く。
久しぶりにクマタカ、感じ入る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿