びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-04-17 | サシバ
4/17 夜明けが早くなってきた。5時45分起床、6時前に畑に居た。
8時まで畑仕事、9時には山菜採り兼サシバ写しに山の中だった。
暫くしたら変なのが出てきた。尾羽が無い。羽の形はトビだ。一見オジロみたいに見えたが・・・・。

山菜、タラの芽を狙ったがまだ指先ほどのつぼみ。それでも1回分だけ確保出来た。
山菜採りながらサシバのお出ましを待つ。サシバは鳴きながら巣の近くへ帰って来るから楽だ。
暫くしたら鳴いて帰って来た。

ピッピーだ。

今度は猛スピードで波状飛行。

近くへ様子を見に来た。

何してるの?

近くをトビが飛んだらつがい2羽で追い出して暫く帰らずで私が帰った。
今夜はタラの芽の天ぷらだ。美味しいぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿