びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-01-07 | オオワシ
1/7 はや七日だ。家内が作ってくれた七草がゆを頂き出荷の準備、朝の作業は冷たくてせっかく暖まった身体が冷えてしまいそう。
9時にトンネルを抜けると気温は7度、割と暖かそうだ。
湖岸を走るが人気が無い。もしや食事中?とレンズ群を見るとセンター向いている。それじゃとセンター見る前に取水塔確認に迂回。
予想通り留まって居る。 情報では朝一にセンター前で魚を獲り表舞台で食べたとのこと。
風は北西で西側から撮すことに。9時15分

動き出した飛ぶぞとスタンバイ。飛んだ。9時31分
予想通り西へ出る。

ズーっと西へ飛んで狩りだ。遙か彼方で米粒ぐらい。取水塔からあの距離の魚が見えるのだろうかと驚きだ。
角度にしたら5度ほどしか無さそうだ。感心する。2回目の狩りだ。

そこからこっちへ来いの呼び込みで真っ直ぐにこっちへ来てくれた。どう!来てあげたよ!とでも言っているようだ。

何回も旋回して南回りで塒付近へ。

食事後呪いの松で休憩、私もBで昼食休憩。
12時半頃Kさん到着、今期初の出会いにしばしお喋りタイム、元気そうで何より。と喋っていたらまた飛び出した。
12時40分だ。今度は北向きでトンネルの近くへ飛んでいる。
一気に狩りの体勢だ。何と3回目だ。一文字で急降下。

畑の近くで狩りだ。

掴むぞ!

獲った。

ここから何時もの呼び込みだ。こっちへ来い!。

どんどんやって来る。

OOさんも一緒に呼び込んでいる。
聞こえているようだ。

近くで旋回もしてくれた。これでもかと。


表舞台のいつもの灌木で今日3匹目をペロリ。

バス+コイ+バスだ。
優々と飛び出すおおわし、今期2回目の3食、益々元気で何よりだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-07 17:31:19
ナイスショット。すごく近くでの撮影ですね。
返信する
御礼 (フクロウ)
2019-01-07 22:58:13
こんばんは
 今日は「呼び込み」有難うございました。
 間近で見るオオワシさんに感動です!
返信する

コメントを投稿