びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-04-29 | クマタカ
4/29 4月もいよいよ終盤だ。今日は別の角度からクマタカ観察に出向く。
もちろん山に上がる。夏日で暑かったが風が出るとひんやりした。
11時半まで何も出ず、その後サシバが飛んだ。頭の位置が悪い。

1時頃クマタカが出たが今までと動きがまるで違う。
今までは1羽が帰ってくると必ずもう1羽が飛び出して2羽がランデブー飛行していた。
でも今日は1羽は出てこない。帰って来たクマタカも巣の付近の裏から林の中を通って
遠くの尾根付近に出る。

完全に動きが変わった。もしかしてヒナが返ったか。
連休には卵がふ化するケースが多い。
連休のころに降る冷たい雨でヒナが死んでしまうケースを何回も見ており、寒い日がな
いように祈りたい。緑の葉の付いた枝を持ち帰ったり、餌を運ぶ姿を早くみたい物です。




オオワシの動画です。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20130130_2333
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿