びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

秋の渡り

2022-09-11 | ハチクマ
今年もいよいよ秋の渡りが本格的に。

最初のうちはぱらぱらと

あっちに!

こっちに!
サシバも

そのうちに団体さんが



頭の上にハチクマ9つ
こっちはサシバが6つって忙しかった。


写真写しながらのカウント、しかも肉眼やからアバウトの数字ですが
ハチクマ45、サシバ25程が渡って行きました。
高くてなかなかピン来な~い。
久しぶりに💓💓しながらでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇夜のデュエット | トップ | 渡り »

コメントを投稿