びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-07-09 | ミサゴ
7/9 ボチボチ巣立ちかと大汗かいて山登りした。山に入った途端から猛烈な蚊の襲撃だ。
シャツの上から、ズボンの上から、手袋の上から刺されるため虫除けスプレーの掛けっぱなしと蚊取り線香を焚いて何とか山登りする。
1時間歩いたら大汗、その匂いでまた蚊に襲われ、蚊取り線香3個を外周と中心に火を付け6個の煙で追い払った。

ブラインドの陰から巣を覗くと既に巣立ちしてしまってもぬけの殻、残念!親が餌を持って帰って来ると巣に戻ってくるので待つ事4時間、遠くで鳴き声がするだけで姿見えず。雨が降りだし諦めて今期はこれまでとブラインドを撤収し機材を片付けていたら1羽が巣に帰ってきた。あちゃだ。ブラインドがないから見つかりすぐに飛び去った。残念至極。
暫くしたら近くの枯れ木に留まった。

雨もかまわず大急ぎで機材セットして葉っぱの陰越しに何とか撮せた。
羽ばたき練習か?

辺りを見渡し

飛びだして行った。

若武者です。
雨に濡れながらの下山でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿