びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-02-15 | オオワシ
2/15 オオワシシーズンも後10日ほどに成ってきた。
今日は曇り、写真を写すのには絶好日和だ。テカらず、潰れず、とばずの心配が無い。
午後から別の予定を入れた。で、午前中が勝負。
9時前に山本山着、居ない。石川にも居ず、取水塔なし、センター前見つからず。
センターにヘルプの電話で、センター前の浮き礁に居るが2階からも殆ど見えないとの事。
とりあえず機材セットしたが、見えない。
暫くしてようやくチラチラ白いのが見え隠れしだした。9時10分。

向き変えかなぁ。

近くにカモが逃げてきた。カモでいっぱい。

10時25分ようやく飛び出した。

北風で北の旗に留まる。

そこから動かずとなった。私のタイムリミットは11時半まで。
エンゼルする程度。

タイミリミットか迫ってくるのに動かない。撮し始めて3時間、足が疲れてきた。それでもオオワシは動かず。
またカモたちの移動ぐらい。

11時半 ここまでと終了した。
午後は先日漁師の方に「カモが集団で逃げ回ったのを見たら教えて」のリクエストに応えてくれたからそっちに出向いた。
3時間観察、オオワシ、オジロ飛ばず、ノスリとハヤブサ、ミサゴが通過しただけでぐったり疲れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿