びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

Mおばちゃん

2023-01-14 | オオワシ
1/14昨夜からの雨が残り、朝も降り続いていた。なので用事を済ませてからの山本山に。
麓に着いたらいない。
聞けば石川の低い枯れ木と。
麓からは見にくく湖岸に出ることに。
湖面から山本山にかけてガスって雲海みたい。
石川もオオワシの留まっている辺りが全く見えない。

さらに見えなくなってきた。

ガスが晴れるとびわ湖は墨絵の如くでした。

12時、1時、2時と時間が経つが動きなし。
2時半の帰宅と決めて引き上げにかかったら、私と同年の地元のMおばちゃんが今日も歩いて来た。
もう4年も湖岸でウオーキング時に立ち話をしている。
先日、話していたらオオワシが飛び出した。
ひょっとして、今日もそうならないかの期待して話をしていた。
その時かすかな動き。飛びそうやからファインダーに集中。

飛び出した。

わあ、飛んでくれた!って歓声のMおばちゃん。

北西に向かって飛び出すおばちゃん。

ずーと追いかけた。
やっぱり北のエリ付近のブイ辺り。
ここ4回、ほぼ同じ場所だ。遠すぎて絵に成らないが写すしかない。
急降下。

足出した。

掴んだ。

でかそう。

風がないし魚が大きいから上がれない。
湖面すれすれで取水塔へ向かう?

沢山の水鳥の中を飛ぶ。

取水塔にたどり着いた。

おばちゃんに挨拶して取水塔へ場所移動。
Bでワシ友さんが、落として山本山へ帰っちゃったって。
方向変えて山本山へ。
おばちゃんはセンター帰りの木にいた。

枝被りやしここまでと決めて、おばちゃん帰るでと言っての家路でした。

Mおばちゃんと話してると飛び出すがジンクスに成らないかなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同時出発 | トップ | 風に載って »

コメントを投稿