びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-02-25 | オオワシ
見送り体勢もエンゼルばかり

2/25 今日から見送りバージョンに切り替えだ。しかし視界が悪く北帰条件はX 風は心地よいが視界は致命傷だ。
朝のご挨拶、おばちゃんお早う。無理に帰らなくても良いよとパチリ。

一応見送り定位置にセット。

すぐにオオワシが鳴いた。オジロか?辺りを見渡したら南から上空をミサゴが来た。

暫くしてエンゼルだ。

羽ばたいて向き替えした。

見やすく成った。

またエンゼルだ。

今度は飛び出しだ。

よし!こっちへ

と思ったら80ヤードほどの下り松へ。

ここでもまたエンゼルだ。

しばし留まって居たが飛び出した。

100ヤードほど飛んでまた枯れ松へ。

ごちゃごちゃした枝の中。

またエンゼルだ。

一旦直りまたエンゼルだ。

枝移動。よっこらしょ。

良いところに留まった。

また飛び出した。

北へか?

また下り松へ。

結局枯松ー下り松ー枯松ー下り松の移動だけで15時まで付き合わされた。
エンゼルは5回、体力温存か休息かで心地よい風でも飛び回らなかった。
今日は富山を朝3時半に出てこられたFさんご夫婦とお話ししながらの撮影で夢日記を見ていただいている方でした。
来年の再会を約して帰路に着かれました。

 で、オオワシの北帰時間を調べたら2010年9:50 2011年10:30 2012年9:10 2013年10:00
 2014年10:00 2015年11:30 2016年9:40 2017年10:00 大体の時間です。
 お見送りの方は9時半には現場着がよろしいかと。

 尚、昨日はオオワシ北帰の関心でブログ訪問者が1284人  ランクは156/2810166 とシーズンベストでした。
  沢山の方に見ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。 有り難うございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-25 18:14:26
昨日、オオワシを見に行きました。凄い人たちで大賑わいでした。これだけ湖北町の観光に貢献したのだから、観光大使そのものです。オオワシが、帰るのはさみしいけど、それを境に春がやってきます。
返信する
ご無沙汰しております (らりるか)
2018-02-25 23:31:33
山岡さま、いつも楽しく拝読いたしております。また、コメントは去年の同時期からのご無沙汰、となりますm(__)m
なかなか、現場では山岡さんのお姿を拝見出来ずにお声を掛けずじまいとなっております💦
私は…なかなか派手目?でしてお目に留まっていらっしゃるかも知れませんが。

今年も北帰の時期が近付いてまいりましたね。
今回は、急に忙しくなったお仕事の関係で明日からの見送りは絶望的ですが、山岡さんのブログがあるから大丈夫カナー。
私も比較的近場でして、健気に頑張るおばちゃん観察をけっこう生き甲斐?にしておりましたので寂しい限りでは御座いますが、また次回も元気な姿を魅せてくれる事を願うばかりであります。
返信する
昨日はお世話になりました! (富山のFです。)
2018-02-26 05:53:40
昨日は貴重なお話や、疑問にお応え頂き有り難うございました。まさかお話できるとは思ってなかったので感激です。おばあちゃんには少し期待ハズレでしたが、山岡さんとお話できて凄くハッピーでした!
返信する
ありがとうございました🦅 (豊田のN(自転車に乗ってました))
2018-02-26 15:40:41
こんにちは日曜日に自転車乗車時にお会いした豊田のNです。昨日は念願かなってお会いする事ができて嬉しかったです。来シーズン現場でお会いしたらまたよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿