びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

意地悪おばちゃん

2023-02-16 | オオワシ
2/16 北風はそんなに強くないが、気温2°は応える。
長玉は湖岸にセットしておいて車の中から飛び出しを待つ事に。
しばらくしたら前方のレンズが山向いた。
程なく頭上にオオワシが。
手持ちで1枚写したが腹うち。

そこから一旦山本山へ

中略

石川の飛ばない木にとまったまま動かず。

14:30タイムリミットで水の駅に買い物に行くべく機材かたづけて、Hさんとオオワシ談義。
私が帰ったら飛びそうって。 昨日は帰って15分後だったから。
14:45それじゃと湖周道路を南下、KポイントのKさんに挨拶と思ったら飛んだって。
急ぎ車を止めて手持ちでオオワシを。14:50
遠い。さっき居た場所なら極近!
どうにもならんが、とりあえず。
狩りだ。

失敗。

旋回してまた行く。

足出して。

獲った。

黄金の右足。

左旋回。

ということは取水塔へだ。

やってきた。

よいしょ、到着。

ここ何回か取水塔が癖づいている。
辺りを見渡して確認。

食べかけたが・・

肉片が柔らかそう。新鮮な魚のようなむしり食いでない。

しばらくしたら、あれ、落ちちゃった!

仕方なく少し移動。

普通、食べ終わったら嘴掃除して山本山へだが、いくらも食べてないから帰れない。
あっちを見たり。

こっちを見たりの繰り返しで小1時間、風が冷たくつらい。
飛べって心で叫んでも一向に飛ぶ気配なし。
Hさんがタイムリミットで離脱。
飛ぶかなっと思っても飛ばず。
バッテリー少なくなるしと心配しかけてたらようやく飛び出した。
北風やからお尻だ。

右旋回し湖面を走る。

山本山へ帰り

私は水の駅へ。

なんか今一すっきりしない写真ばかり。
おばちゃんに裏切られた思いが、意地悪って。
間の悪い時ってそんなもんや。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰日は | トップ | 飛び出し »

コメントを投稿