びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-01-27 | オオワシ
1/27 明日から天気が下り坂との事、今日も小ちゃん狙いだ。今日の主題は❶オオワシを見つける❷逆光対策❸スピード対応とテーマを決めての挑戦だ。特に雪山の中から白黒のオオワシを見つけるのは至難の業だ。頑張るぞ!と力いれて8時半過ぎに現場着となった。
まず❶だ。漁港から墓の上を探すが居ない。次いでボート小屋から奥出湾だ。上水道プラントンの工事で交通規制だ。クレーンも長い竿を伸ばしている。
今日は警戒して手前は来ないだろうと思う。まだ誰も居ない。一人で探すことになった。北の山はぽつぽつ雪があるがオオワシではない。問題は南の山だ。山の北側の斜面だから雪が解けず雪の中と逆光の最悪条件だ。それでも双眼鏡で斜面を嘗め回す。涙が出てくるくらい辛い。広い斜面を端から端へと。20分経ったがわからない。一旦諦めて機材をセットしてからもう一度探す。そのときかすかにオオワシらしい影が見えた。確認のため双眼鏡からカメラに移るとどこかわからない。何度も繰り返しレンズがオオワシを捕らえた。これだ。

自分でもよく見つけたと感心する。
後から来た人はこの苦労を知らない。
オオワシの居場所を知らないとレースの途中から追っかけることになり最悪狩りを気づかないことになる。
11時ごろオオワシは飛び出したが狩りでない。羽を伸ばして悠々と楽しんでいるようだ。
ここで❷の問題だ。いろいろ調整したが失敗の部類だ。真っ黒。

次回は再対策が必要だ。
オオワシは一旦北の山に移動した。

11時20分飛び出した。猛スピードだ。今日の❸だ。このスピードに対応できるか。
一気に走るオオワシ。

何時もの縦一文字無しで突っ込んでいく。

もう捕獲体勢だ。

あっという間にバタフライだ。

捕ったか?

空振りだ。

もう一度行くか?

何回も旋回して魚を探したが見つからず諦めた。南の出っ張りに留まった。
暫くしてトビに追われて飛び出した。ワンドを旋回して北向いて飛び途中から一気に狩りだ。早い。

すぐ狩りの体勢。

つかんだか?

捕っている。さすが小ちゃんだ。

北の斜面でカラスに囲まれながら食事lをした。

今日はここまでと12時過ぎに帰路につく。
朝、大津のOさんが私を訪ねてこられ、オオワシの留まっている場所を教え、私のいる場所は工事でオオワシは来ないから
対岸で構えるようにアドバイスしたらその通りになり、近くを魚持って通ってくれたと感激しておられ良かった良かった。

帰り際に山本山に寄ったらおばちゃんは呪いの松に居た。

情報をまとめると今日は8回ほどびわ湖に出て1回は狩に成功したが取水塔でミサゴに絡まれて魚を落としたらしい。
今日は食べていないことになります。
おばちゃん頑張れ!




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする