いつも元気

転勤族だったけど、思い切って家を建てちゃいました!
人生は一度きり!なら楽しまなきゃ!!

2009-09-23 20:16:28 | Weblog
帰省から帰ってきました。

父は思っていたより病状が悪く・・・
というか、痛み止めの麻薬が効き過ぎて朦朧としている状態でした。

訪問看護師さんは本当に良くして下さって、頭が下がる思いでした。
同じ看護職から見ても素晴らしい方たち。
今の医療体制は私としては本当に素晴らしいと思いました。
たった一人の患者に、ここまできちんと対応してくれるなんて・・・
日本って素晴らしい国だと思いました。ホントに。

そうやって父を取り巻く環境は整っていると思うのだけど、やはり夜の朦朧とした状態の父を母一人で看るのは厳しすぎる。
母は母なりに頑張っているけれど、このままでは母が潰れてしまう。。。

ホスピスに入所を決めた事を訪問医に伝えたら、その日の夜遅くに訪ねてきてくれました。
「本当にそれでいいのか」と、真剣に考えて下さいました。
医師なのに、教えを受けた気分でした。

私は心底患者さんと向き合っているのだろうか・・・
考えさせられた帰省でした。

結局父は昨日ホスピスに入所しました。
薬の調整で朦朧としていた意識は少し戻った感はあるけど、やはりこうするしかなかったし、これで良かったのだと思います。



最新の画像もっと見る