金曜はチビの授業参観だった。
担任は、ヒロも1年半お世話になったI先生。
ヒロも私も、そしてチビも大好きな先生だ。
授業は算数。「ひし形」についてだった。
「平行四辺形につては 教えたよね
平行四辺形とひし形の違いは云々ウンヌン・・・
まぁ言ってみれば、ひし形は平行四辺形に毛が生えたようなもんだよ」
(う~~ん・・・その表現、4年生の子供はどう受け取るのかなぁ・・・)
「じゃぁひし形を描いてみよう!」
描き描き・・・描き描き・・・
で、授業の最後に「じゃぁ今日のまとめをしま~~す
ひし形と平行四辺形の違いはなにでしたか?」
誰か「毛が生えてるか生えていないかで~~す!」
って言ってくれないかな~~
ほれ!チビ!今だ!いけ!
と思ったが、そんな空気の気配すらなく、私が発言したいところをぐっとこらえて一人でニヤニヤしてました。
担任は、ヒロも1年半お世話になったI先生。
ヒロも私も、そしてチビも大好きな先生だ。
授業は算数。「ひし形」についてだった。
「平行四辺形につては 教えたよね
平行四辺形とひし形の違いは云々ウンヌン・・・
まぁ言ってみれば、ひし形は平行四辺形に毛が生えたようなもんだよ」
(う~~ん・・・その表現、4年生の子供はどう受け取るのかなぁ・・・)
「じゃぁひし形を描いてみよう!」
描き描き・・・描き描き・・・
で、授業の最後に「じゃぁ今日のまとめをしま~~す
ひし形と平行四辺形の違いはなにでしたか?」
誰か「毛が生えてるか生えていないかで~~す!」
って言ってくれないかな~~
ほれ!チビ!今だ!いけ!
と思ったが、そんな空気の気配すらなく、私が発言したいところをぐっとこらえて一人でニヤニヤしてました。