みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

都内は紅葉、里の山は落陽

2010-11-11 16:18:41 | 日記
迎賓館は 新宿区と港区が接している所にある。私は 移動に専ら 車を使っている。

電車に乗ると 時々理不尽な人や子供がいて、腹が立つのを 我慢出来ない時があり、大きな声で注意したりするので、トラブル時がある。

人生的には よく理不尽な判断をしたり、行動するのだが、 公共の場所では 出来る限り 我を抑え、どちらかと言うと 紳士的な立ち振る舞いを 心がけている。

ただ、地は我が儘で 身勝手な人間だから あくまでも 紳士を 装ってるに過ぎない。

こんな俺でも、こんなに我を抑えてるのに、なんで君たち 公共をわきまえんねん!と 思ったら最後。
五分もすると 我慢がきれて、大音声で注意する運びとなる。

以前、満員電車で大声で携帯電話する 輩がいて 我慢出来ん!と思った瞬間に パシーン!と その輩の頭を ひっぱたいていた。

あぁー やっちまった。あとの祭り。

正義感でもなんでもない。ただ ひたすらに 腹立たしいのだ。

てな訳で、私は電車に乗らない、乗れないのです。
よって 専ら車移動。

車移動での楽しみは、音楽を気兼ねなしに楽しめる事と 車外の風景。

都内の好きな景色の一つが、迎賓館前の ユリノキ並木。 ポプラ並木かな?と思ってたら ユリノキだって。ひょっとしたらポプラの和名がユリノキかな? あとで調べよぅ

明治絵画館前の 銀杏並木も 素晴らしいが 私は 迎賓館の 並木が好きだな

その並木が 色づき始めてる。

寺がある田舎より 都内の方が 広葉樹や落葉樹が多い気がする。

杉やひのきを 住居の間近まで 植林して 里山なんか殆ど ない!

冬になると 杉やひのきが太陽の光を遮って 二、三時間しか日照時間はない。あり得んやろ!農林水産省!林野庁! 環境省!

馬鹿みたいに ヨーロッパ人やアメリカ人に乗せられて、コップ10とか ヘタレタお祭り会議やってんじゃねぇぞ!

未だに、欧米ルールコンプレックスだな 日本の官僚さんは。

サトヤマ イニシアチブみたいな ヘタレ英語にすんな!

ごちゃごちゃ無駄に会議しとらんと、しっかり予算付けて、こころある民間企業と協力して、さっさとやらんかい!

そう言えば、この前、カッコいいエコの マエキタ ミヤコさんの主宰する 生物多様性の民間レベルミーティングには ダイキンの社員が出席してた。

で、ミーティング場所もダイキンが提供してくれてた。 ダイキンさん ありがとう。

ちなみにわたしは大のダイキンファン。初めてクーラー買ったのもダイキン。空気清浄機もエアコンも電熱ヒーターも ダイキンじゃつ

なんか作りがしっかりしてる 無骨で誠実な工業製品ちゅう感じで、商品と言う感じが弱い。

最近はぴちょんくんとか言って ソフト路線やけどやはり誠実な工業製品と私は思う。

だって三十年前に買ったエアコン 未だに現役だもん!

あれ?脱線した。

そうそう! サトヤマイニシアチブみたいなハトヤマ的な目標はイラン!

来年から即刻、里山復活させるべし!ニッポンのサトヤマでええねん?

おかしいやろ。都内よりも 田舎に こころ癒やす
落葉樹が生えとらんのは!
えっ?うちの田舎だけなのかな? 悲しくなってきた……




最新の画像もっと見る

コメントを投稿