みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

御堂筋 そぞろ歩き

2012-07-31 23:05:31 | 日記

久しぶりに大阪。出没ポイントの西梅田でミーティング。

心斎橋で母親の夏帽子を物色。

心斎橋から難波駅まで200円もするので、御堂筋を南に向かう。


御堂筋って、オシャレな道で大好き。


御堂筋には南御堂と北御堂という、浄土真宗のパワーポイントが二つあって、それを繋ぐ道を御堂筋と呼んだのに始まる。


今や仏教色なんて 全くない。


しかし、御堂筋を作った時も 御堂筋を今のようにキタからミナミへ貫通し、道幅を広げる苦心をしたのも門徒(浄土真宗の信者)さんたちだ。


その おかげさんも関知しない人間が右往左往するのも時代の成り行きか


御堂筋にはカーネーションの主人公が開運したキッカケを作った「大丸」がある。


拙僧は古い人間だから、大丸には格別な思いがある。関西なら大丸、東京なら高島屋に行ってしまう。


伊勢丹やら三越には何故か行かない。たまーにお歳暮やお中元で昔 使ったぐらいかな。


大丸から更にミナミへ行くと道頓堀がある。だいぶ綺麗になった。一時期の街を横切る巨大などぶ川ではなくなった。


気づくと一万歩歩いていた。田舎にいるより、街中の方が 今や良く歩く。

坊主もあるけば~と良くブログしているが、33年前に勤めていた会社(ソニーの前の前)の先輩に心斎橋で会った。

世捨て人の風情なら この人にかなう人間なし、ふらふらとひょうひょうとしていて 生き方と人間にはユーモアが詰まっているおっさんミュージシャンである。

W楽器店に勤務しながらのミュージシャン家業だが、ミュージシャンっても 関西きってのミュージシャンお笑い。


吉本のテレビへたれ芸人の数億倍オモロくて笑える。


通なミュージシャンと楽曲がネタもとなんで、無粋な人間や 音楽知らない人には笑えない ちょいブラックなお笑いだ。


知る人ぞ知る「よのすけスーパーサーファーズ」


その よのすけさんと出会ったのだ。


五日にW楽器店の懇親会がある。

時間が合えば出て見ようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿