みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

男の居場所

2010-11-30 08:04:17 | 日記
昨夜、オトコは家庭や親密な間柄では、こうだ!べきだ!みたいな、会話で勝とうとするのは 残念な行為だと書いた。

親密関係での会話の こころ構えは YES!とも書いた。
書いた事はその通りと思う。

しかし、片一方で男のオトコは何処で発揮するねん!という気持ちも沸々と湧いてきた。 またまた不思議だけど、それの答えが いきなり見つかった。

仕事でもなく、遊びでもなく、男がオトコでいられる事があった。それは「祭り」だ。
「祭り」は神事で、遊びでもなく、仕事でもない。

男が真剣に自分と向き合い、努力し、汗をかき、命をはり、男涙をながし、忍耐し、心底弾ける。それも、多くのオトコとオトコを磨くのだ。

そうだ、「祭り」こそ男らしさの発露なんだ!気づくの遅すぎ、みんなの僧!

オトコの「祭り」の最高峰のひとつ。岸和田の「だんじり祭り」 こりゃ凄い!ハイビジョンの岸和田祭り見てたら、涙がボロボロ出てきた。

みんな男らしい。本当に羨ましい。格好よすぎる。
今の時代、男がオトコでいられる場所を探すのは、難しい。しかし、岸和田のだんじりは男がオトコになり、オトコが男を磨く祭りだ。

来年必ず見に行こう!行かなかったら、みんなの僧じゃなく みんなの尼僧になっちゃうわ。

ちなみにNHKのBSハイビジョンで、12月5日午後1045 岸和田のだんじり祭り特集を放映する。必見ですぞ!男どもっ!(だんじり曳いてる男は、みんな清原や長渕と同じ目つきと顔つきしてた。暑苦しいっ!でも、いいっ!)

朝から熱くてスマン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿