寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

オープンと倒産

2009-11-24 21:02:44 | 寧波-日常生活
今夕食の準備でごぼうをピーラーでささがきにしていたら一緒に親指の皮も剥いてしまった


よくやっちゃうんだけど、今回はいつにも増して厚く剥いてしまったようで、血がドラマのようにポタポタ滴り落ちて正直テンパッてしまった


血があふれ出てきているまま絆創膏を貼ったからどんな状態か見てないけど、今度は怖くてはがせない・・・


ちなみに絆創膏、テープの部分もすべて血まみれになったのは初めてっす。









今日授業後天一広場へ行ったらZARAもオープンしてた







その後いつも肉や魚を買っていた韓国食材屋へ行くと、なんと!!

お店がなーーーーい



ガビーーーーーーーン



移転先の張り紙とかもなし、ただ「店舗売り出し中」の紙が貼ってあるだけ


えぇー、まじでー


いつからなくなったんだろう。



お店の老板娘に電話してみたけど繋がらず。




つぶれちゃったのか、韓国帰っちゃったのか、どうなんだろう。


ここの牛肉薄切りや豚肉薄切り、魚やその他いろいろけっこう使ってたのに




今後私のレパートリー、減ること間違いなし


結構ショックだなぁ。






で、仕方なくなんとなくメトロへ


少し前に寒さにやられ久しぶりにチョーヤの梅酒を購入。


しばらくもつだろうと思っていたら意外や意外、毎晩1人で飲みあさり、あっという間になくなった

ちなみに彼は飲んでいない



梅酒補充のためにメトロへ行く主婦 ウイー



メトロの隣にあった「好美家」という家具屋?装飾屋?ここも先日倒産したとニュースでやってたけど本当につぶれていた。


いろいろどんどんオープンするけどそれ以上につぶれてるお店も多いんだろうな。






そういえば週末久しぶりに行った「酔美」


ここって高めの値段設定なだけあって食事もそれなりにおいしいし店内もきれいにしてあるし、落ち着いて中華が楽しめるお店って位置付けだった(私の中では)。



でも今回行ってちょっとビックリ


イスは汚れたままだしテープルも汚い。

用意してあるお皿等もそれなりにしてあるっぽく見せてるけど全然きれいじゃない。



メニューもボロボロのままだし店員の態度もよろしくない。



食事はまあまあだったけど使ってる油、絶対古いでしょ、って味がしてショック


ファーストフード店ではよくそういう味を感じるけど、まあ10元以下の世界だから仕方ないと思える。




でも食事以外でかーなりショックなことが。


トイレへ行くとトイレ専用の掃除のおばさんが。




そういうトイレは比較的きれいだと知っているから安心して中へ。


ここでビックリ


3つある個室、扉全部壊れて便器丸見え


ここのトイレの扉、ルーバー扉って言うの?木製でブラインドみたいになっているタイプ。

↓こんなの。






その1部分がガッポリ取れてしまっている


3扉ともそれぞれ取れている数とか場所は違うんだけど、どこも1本2本じゃなく大量。


あげく全部中心部分。



ってことはー、

いちばんー、

みられたくー、

ないぶぶんがー、



見えるってわけでありんす



せめてね、その部分は大丈夫で顔の辺りとかね、それならまだね、・・・



どこが一番マシか真剣に悩んだけどどこも見える!見えてしまうーーー!!!




でもこの日、店内には4組程度のお客だけ。


きっと誰も来ないだろう、と腹をくくり用を足す。


よく鍵壊れてて手で押さえながらってのはあるけど鍵はしっかりかかるでありんすよ、でも鍵の意味がないでありんすよ



スッキリして、さて、フキフキしましょうかね、と半腰になっていると誰かが入ってきた物音が



ぬおーーーー!!! いかーん!!!!!



これが掃除のおばちゃんで


もっと気をきかせろよ、私が出てくるまで入ってこないとかさ



私の隣に掃除道具置き場があるらしく、前を通り横でゴソゴソ。


私、扉のポッカリ空いている部分を両手で必死にふさぐ。



でも足りるわけもなくアホみたいに手をわちゃわちゃ動かしアナログモザイク作戦



効果?それはご想像におまかせ。



そのー、ただ座ってる時(用足し中)ならまだしも一番見られたくない時にいらっしゃるとは何事?



もうこのレストラン、二度と来ない!!!!!


これくらい直すのが普通だろ!!!



高めのレストランぶっておいてトイレの扉直す費用も出せないとは、ここもそろそろやばいんでない?



もし混んでる時だったら、と思うと身の毛がよだつ


中国、各扉の前にそれぞれ並ぶからモロ見放題ってことになるね。



扉がなかったり壊れてたりするトイレなんていくらでもあるけど、私の怒りはこのレストランでってとこがポイントでありんす


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~!!! (なつ)
2009-11-25 09:05:22
韓国食材屋さんなくなっちゃったの~?
かなりショック~
不景気のせい?韓国人けっこう帰国してるみたいだし・・・。という私も久しく行っていなかった

酔美のトイレ・・・、お疲れ様です。
せっかくの料理が台無しだね
返信する
情けない (くるみ)
2009-11-25 10:49:46
朝テレビで銀座の『ZARA』オ~プンの
ニュ~スを見たとき東京じゃそんな店
あるんだな~と見てた
wanwanちゃんの近くにもあるのね
しばらく美容院へ行ってない長い髪も
息子ちゃん寝る時クルクルコネコネするから
手櫛も通りゃしない
家入れば部屋着ズボンなんだけど
新聞のおばさんチラっと見てたしな
ス~パ~なんかと思い出掛けりゃ
旦那の職場の奥さん子連れで可愛い姿だしさ
心も体も怠けてばかりの情けない人間だと
思ったよ
こりゃ気を改めなきゃ絶対ダメだね
返信する
なつさん (wanwan)
2009-11-25 18:52:05
私もけっこう久しぶりだったんだ。
行きたかったけど冷凍庫いっぱいでなかなか。
そしたらこれだよ・・・
確かにまわりの韓国人いなくなってるけど、そこまで?って感じだよね。
未だにショックだよ
返信する
くるみちゃん (wanwan)
2009-11-25 18:55:28
何が何が~、細くてあいかわらずきれいなはず
美容院行ってないのなんて私の方が勝ってると思うわ
ZARAがあろうがH&Mがあろうが中国だからってことで適当な格好で出かけまくってるよ
毎回日本だったらこの格好で出歩けないよな~って思ってるけど慣れちゃいそうで恐ろしい
返信する