寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

はまりモノ

2009-03-17 20:06:45 | 寧波-日常生活
先週友達の家へ行ったら果物を出してくれた中にミニトマトがあった


私は無類のトマト好き

高校生の頃からお弁当にミニトマトが入っていれば満足、トマトは基本丸かじり、切って食卓に並べられていてもすぐ食べてしまい家族の分がない、という状態。



中国へ来てからトマトがおいしくなくてガッカリした


未だにうまーいと思えるトマトに出会っていない。



ミニトマトも初めて買った時皮がかなり硬くて全くおいしくなかった、いや、まずかったため、それから1度も購入していなかった。






でも友達が出してくれたミニトマトを食べてビックリ


うまーいあまーい




この時期のミニトマトは甘いのか??



感激して遠慮もせずバクバク頂いてしまった


どこで買ったのか聞くと近所の果物屋さん


いつもはアーイ(お手伝いさん)が市場で買ってきてくれるらしく、もっと甘いと言っていた。







帰りにその果物屋さんに寄り袋いっぱい購入


ついでにイチゴも買った





ミニトマト、流水でしばらく流し、1つずつ洗い、ウォーターサーバーの水で流し、重曹水に漬け、また流す。

ちょい面倒だけど食欲のためならなんとも思いません



やっぱりおいしくて一気に食べてしまった


ちなみに彼は好きではないようで、1つもいらないと拒否されすべて私のものに




はまってしまったワタクシ、土曜日も学校帰りに寄り購入。


たんまり袋に入れて軽量してもらったら1kgあった



それでも16元(約240円)くらい


日本だとちーさなちーさなパックで198円くらい?

全然覚えてないけど安くはないイメージ。





これだけあれば3日はもつだろうと思っていたのに実は・・・その日に食べつくしてしまった


もーミニトマトが山盛りになっているのを見るだけでテンション



PCしながらテレビ見ながら手がとまらない~


幸せだ






こんなに好き放題ミニトマトを食べられる日がやってくるとは思ってもいなかった。(大げさにも程がある?








一緒に買ったイチゴはあまり甘くなくて残念


そんな訳で小さく切ってちょっと砂糖をまぶして冷凍庫へ




ちょっと凍ったところでヨーグルトとはちみつをかけてイチゴヨーグルトシャーベット


これまたヒット うまいっす



そんなわけでまたイチゴを多めに購入したくさん冷凍しておいた






今日も学校帰り1kgちょっと購入。

すでに数えられる程になってしまった。どーしようこの食欲





今回の事で再確認、私ははまるとしばらくそればかり大量に消費するくせがあるようだ


栗の時も毎日のようにキロ単位で買ってたし





まあこれも、いやこれが、中国生活の醍醐味ってことにしておこう







ちなみに普通のトマトをおいしく食べる方法、

切ったトマト(中国では皮剥いてる)に適量の酢をかけ塩コショウしておく。



このひと手間だけでビックリするくらいトマトがおいしくなる

酢臭さも感じない


まあでも日本のトマトはおいしいからそのままが1番かも

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからフルーツ扱い? (ちびのり)
2009-03-17 23:34:21
中国で外食すると最後にフルーツ扱いで出てくるプチトマト、
何気に甘くて結構食べていたよ
市場や果物屋さんで売ってるプチトマトの方が甘いんだろうね。
農薬量を考えなければ

子供と一緒だよ、ハマるとすごい量食べるの(笑)
友達の子供はプチトマトとイチゴが大好きで
抱えるようにして人にとられないように食べるんだって
大丈夫!帰国したら中国のように値段気にしないでなんて買い物できないから
自然に治るって。って、病気か(笑)

トマトに酢と塩コショウして、しばらく放っておくの?
試してみたいわ~。
返信する
ちびのりちゃん (wanwan)
2009-03-18 15:19:30
ちびのりちゃんの友達の子供と同じだ・・・
病気扱いなんてひどい!!って言ってもホント差不多病気だから仕方ないわ

こっちって果物屋さんにトマトやきゅうり売ってて位置づけがいまいち不明のものとかあるよね。
まあ何でもいいけどさ

トマトね、うちは適当に角切りにしてボウルに入れて酢と塩コショウ入れて置いておくの。
そこにきゅうりも適当に角切りにして入れておくとそれだけでサラダ的なものになるよ
トマトの液(?)と酢がうまい具合にまざっておいしいドレッシングみたいになるよ。
もしあまりおいしくないトマトに当たったらぜひ試してみてちょ
返信する
キロ単位 ()
2009-03-18 23:20:50
ざる一杯のプチトマトって!!!
いつも買い物が何キロとかで笑える。
まるでアミカだね。
だけど美味しいプチトマトに出会えて良かったじゃん、トマトならいくら食べてもケーキみたいに太る事気にしなくていいし(●^o^●)
半分に切って、オーブンで焼くと、ドライトマト風になって、パスタに使えると思う♪
返信する
た ちゃん (wanwan)
2009-03-18 23:46:58
「アミカ」がすぐ思い浮かばなかった(笑)
もう完全に中国人だ・・・
ザルいっぱいトマト何回見ても惚れ惚れするよ~

私もトマトならどれだけ食べてもお菓子ほどカロリー気にしなくていいから、これからの間食はトマトでダイエットだぜぃ
なんて思ったのに実際お菓子類も今まで通り食べちゃってるからトマト分カロリーオーバー(笑)
しかも水分多いせいか最近むくんでて指輪が取れないよ

今度余ったらオーブン試してみるね
(その前に食べちゃいそうだけど
返信する