寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

頭が疲労

2007-11-09 20:44:03 | 日本

今日は名古屋へ

寧波の友達が出張で名古屋へ来るとのことで、連絡をくれたので一緒にランチ

すっごい久しぶりに会ったけど、ランチしてお茶してすごい楽しかった

 

中国での苦労(?)話は中国での生活経験がないとなかなか分かち合えないから、寧波に一緒に住んでた友達と会うと思う存分中国話ができてなんだか楽しい

 

同じイヤな思いを経験してたことも発覚し、盛り上がってしまった

 

 

先日ネットで色々見ていたら、以前やってた仕事と同じような仕事で地元の求人があったので、なんとなくなつかしさでエントリーしてしまった。

すぐその派遣会社から連絡があり、すぐ登録しに来てくれとのことで、名古屋へ出たついでに気軽に寄ったのが間違いだった・・・。

 

せっかく楽しかった余韻たっぷりだったのに、いきなり「えー、では本日は、適正検査、一般常識テスト、Excel、Wordのテストを行って頂きます」と。

え、えぇ~??? 聞いてないよ~

まず登録、スキルチェックに約1時間、一般常識テストは制限時間10分で、いきなり最大公約数、最大公倍数は?の質問に一気に変な汗が

 

自分が最大公約数も分からなくなってるなんて

その後の算数の足し算、掛け算、割り算が一緒になってる問題も解けず、おまけに小数点のシンプルな割り算が解けなくてショックを受ける・・・

 

私、小学校からやり直しです・・・

 

大人になると計算は電卓でするし、最近は携帯やパソコンがあるから字を書く機会が減ったし・・・・、脳がツルンツルンになってるのね

 

10分経過後戻ってきた担当者、私があまりにひどい顔をしてたのか、同情のようなお声をかけてくださいました(笑)

 

パソコン関連も仕事から離れて2年も経ってると忘れてることが多くて、ショックだったなぁ

結局全部で3時間弱かかり、疲労困憊・・・。

派遣会社に登録するって、こんな大変だったのね・・・(初体験だったから・・

 

久しぶりに社会人みたいなこと(笑)をしたのでグッタリ

 

帰り、久しぶりに夕方の名古屋の街を歩いてみると街中クリスマスイルミネーションでとってもきれい

交差点にはサンタクロースとトナカイまで

 

駅周辺じゃなくてもこんなに凝るんだ~と1人で感激

 

でも駅周辺に突入すると、人、人、人で一気にまたテンションが

やっぱり人ごみ大嫌い

やっぱり今さら名古屋へは通えないな~なんて実感してしまった

 

ただ、昨日から始まった毎年恒例のJRセントラルタワーズのイルミネーションはとってもキレイでした

 

それにしても私の算数レベルはどうしたものか・・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれちゃ~ん (kurumi)
2007-11-10 14:15:37
最大公約数って????

同じく脳がツルツルの私には難題だよ  
社会から遠ざかってる自分が悲しい・・・
でも気にしな~い気にしな~い

クリスマスのイルミネーションいいね~寧波は全くそんな雰囲気じゃないから久しぶりのキレイな冬を満喫してね
返信する
もっとひどいよ (くるみ)
2007-11-11 14:21:53
ブログ見てたよ!コメントしてなかったけど
社会から2年も遠ざかる私なんか更なる酷さだよ
今度の遊ぶ時うちのパソコン直してもらいたい所
あるんだよろしく
年賀状作るにも毎年やり方を忘れ時間掛かってるよ
久しく名古屋にも行ってない時代遅れっぱなしの
親子を助けて~
可愛い絵文字どうやってるんだろう?!と思ってた
けど私も出来てる
返信する
kurumiさん (wanwan)
2007-11-12 23:31:38
kurumiさんも分かんなくてよかった~なんて仲間探ししててもダメか

最近はクリスマスのイルミネーション見るとどっちかってーと悲しくなるのよ

1人だからかしらね・・・(苦笑)
返信する
くるみちゃん (wanwan)
2007-11-12 23:34:14
やっぱ人間って使わなくなるとできなくなるんだね
社会から離れてると不安になるよね~、なんだか

働いてるときは疲れ果ててたんだけどな~。
ないものねだりか

絵文字かわいく使えてるよ~

パソコン私で役に立つか分かんないけど頑張ってみるじょ!!
返信する
寧波に帰ってきてしまいましたorz (michelle)
2007-11-16 22:25:00
先日はありがとう~!

久しぶりにいっぱいおしゃべりできて
すごく充実した一日でした☆
でもwanwanちゃんにとっては
その後えらい事(名古屋弁?)だったんですね!
適性検査がそんな大変だったとは!
私だったら途中で逃げ出してたよ~

とにかく、いい結果であることを祈っています!
お疲れ様でした☆
返信する
michelleさん (wanwan)
2007-11-17 11:03:26
帰路お疲れさまでした~
そうなんです、えらい事(笑)になっちゃっててへとへとでした~

でもお会いできて楽しかったです

寧波での生活、また頑張ってください~
返信する