寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

横殴りの雨の被害

2010-07-05 17:45:57 | 寧波-日常生活
昨晩、突然ゴーーーー!!!という音にビックリしキッチンへ行ってみると台風かと思うほどの強風


窓を開けていたため風が入り込みあれこれ全部床に落ちていた。




しかも雷ピカピカ




これ絶対雨降ってくるよなーと思っていたらやっぱり雨


しかも風向きはそのまま






っちゅーことは・・・・





窓きっちり閉めてるのに雨がどんどん部屋の中へ入ってきてビックリ


窓からて・・・・





ようは造りが甘いため、サッシの部分に雨が溜まり、それがもちろん溢れて部屋の中へボタボタと



雨漏りとかそういうレベルじゃないよね





取り付けてある網戸の枠を伝ってジョーーーー










隣の窓はサッシの部分にどんどん雨水が入り込んでくるためブクブク




(汚くて見苦しい・・・




さすがに彼も驚いていて、こんなに部屋の中に水が入ってくるの初めて見た~と変なテンションになりながら新聞紙を床にばらまいていた



風向きが悪くて土砂降りだとこういう被害に合うんだね・・・家は





そら冬外と同じくらい寒いわっ!!!(と変な解釈







雷バンッバンひどかったけど停電にならなかったからよしとしましょう



運良く(?)日曜だったから彼もいたし。


いなかったらきっとパニックだ、あれ












実は週末腰を痛める前、あまりの引きこもり気味に疲れ果て、何かしたい欲がムクムクとわき、禁断のケーキ作りをしてしまった


結局このせいでまた腰を痛めてしまい大大大反省したんだけど






友達が送ってくれて先日開封しこしあんベーグルなんぞを作っていた「こしあん」さん。


腰が悪くなりベーグル捏ねる、なんてこと到底できなくなりずっと冷蔵庫に眠っていた。




悪くなる前に早く使わなきゃとは思っていたものの腰に太刀打ちできるわけもなく、で、週末ちょっと調子がよかったもんだから行動に出てしまったというわけ。





ほんとはまたベーグルがよかったけど調子がよくてもパン捏ねは無理っしょ、と思い、こしあんパウンドケーキを



残っていたこしあん、レシピに書いてあるこしあんの倍量以上。


でも使うしかない!と強行突破





焼きたてにラムシロップ沁み込ませて粗熱取れてからラップでギチギチに包み冷蔵庫へ。


丸1日放置。









う、うまーーーー



こしあん、この量でもいいじゃないか!

いや、この半量だったらせっかくのこしあんの存在感少ないんでない??




これは絶対また作るレシピに決定(元気になったら、の話・・・)



って言っても貴重なこしあん必要か






暑い夏に冷え冷えで食べたから余計おいしく感じたのかもな



でもこのせいでまた腰の調子おかしくなっちゃったから嬉しいような悲しいような











最後に今日もすねてるトトさん。


あまりにグッタリしてるから一瞬ヤなこと想像しちゃったよ・・・







完全なるフテ寝


最新の画像もっと見る