寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

彼は私のお・か・ず♪

2011-01-25 18:19:07 | 寧波-日常生活
今朝彼がモゾモゾ起き出して私も目が覚めた。

時間を見ると5時


相変わらず早い。

どうしたの?と聞くと、仕事。と一言。

「6時になったら起こしてあげるから寝てていいよ」

と言われた



でも今朝はめずらしくハッキリスッキリ

いつもはあんなに布団から出たくないのにねぇ。


「いや、目覚めたから起きるわー」



と言って・・・・




ハ!!と目が覚めたのが1時間後だった


すげーな、1時間きっかり意識不明でしたわい












久々の「今更だけど知らなかった中国語シリーズ」


最近よく見ている、いわばお見合い番組的なバラエティ



男性ゲストが1人出てきては待機している50人の美人たちに選び選ばれる番組。


これを見るようになってよく聞くようになった言葉。



「ni是我的菜」

「あなたは私の・・・」





「菜 cai」は中国語だと「おかず、料理」という意味。野菜って意味ももちろんある。


「做菜」で料理を作る、という意味、よく使う。




ってことは、「あなたは私のおかず?料理?です??」



で、番組内での会話を見ていてやっと分かった



「タイプ」だ。


「あなたは私のタイプです」だ。




「タイプ」を辞書で引くと「類型」。

でもこの「類型」は、「~タイプの人間」という使い方をする(たぶん)。



「彼は私の好みだわ

と言いたい場合、中国語を普通に勉強した人だときっと

「他是我喜歓的類型(様子)」

っぽくなると思う。(違ってたらどなたか訂正お願いします






でも今は俗語で「菜」って言い方するんだね

おもしろいなー。



でも「他是我的菜(彼は私のタイプです)」って、



彼は私のおかずよウフ (食べちゃいたい ←言ってない


って感じで、グフフフフ、デヘヘヘヘって笑っちゃいそう



どうしてもね、ヨダレが見え隠れしちゃう感じを想像しちゃう妄想タイプなワタクシれす


あ!妄想菜! (使い方違ってるってば















今日のトトさん



やっぱり1人は寂しいのか?ソファの上で大暴れし、ぬいぐるみ達を床に落としまくった。その後下に下りたと思ったらそこでご休憩。







一緒が落ち着くのね??







お次の敵はプーさんっすか?







してやったり顔。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い!! (michelle)
2011-01-26 11:50:42
そうやって言うんだね~!

食べちゃいたいって
言ってるようにしか思えないわ

海宝是我的菜 by 兔兔
返信する
michelleさん (wanwan)
2011-01-26 17:15:41
ねー、スラングって辞書にないからおもしろいよね
michelleさんだったらもっといっぱい知ってるっしょ~♪(NNDとか
おもろいのあったらまた教えてね^^

我就喜歓一般的菜。 by 兔兔
返信する