寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

北京オリンピック開会式

2008-08-09 11:52:01 | 寧波-日常生活
昨日の北京オリンピック開会式、周杰倫が出ると思って楽しみで楽しみで見てたのに、結局出なかった・・・

でもよくよく考えてみたら何からのどこからの情報なのか自分でも分からない


ただ、オリンピックの演出をチャン・イーモウがやるってのを知った時からジェイも出るもんだと思ってまわりの人に言いふらしてきた。


8月8日は朝からずっとテレビの前にかじりつく予定だから、と中国語教室まで休みにしてもらい、一緒にやっている韓国人の友達まで巻き添えにした



準備万端でいつ出るかいつ出るかと終わりの12時すぎまでずーっと見てたのに


彼は開始から30分で爆睡

それからどれだけ「すごいよ!」「きれいだよ!」「日本選手団出てきたよ!」と言っても起きることはなかった


てか眠くなるの早いにもほどがありますから



今までオリンピックなんて全く興味なかったし、開会式を見ようなんて思ったこともなかったけど、中国にいる身で中国でオリンピック、世界中からも色々取りざたされてたし、まあ一番の目的はジェイだったけど、真剣に見たのは初めてだった。


たぶん日本にいて日本で開催されてもこんな熱心には見ないと思う

いい経験になったかな。



というわけで、昨日の午前中はジェイが見られるって興奮で自分の中ではウッキウキだったわけで、変にテンション上がってたから新しいケーキに挑戦


ネットで見つけてどーしても作ってみたくなったアップルレアチーズケーキ





底の取れる丸型がめちゃ大きいのしかなくて泣く泣く丸型のタッパで作った

案の定丸いままタッパから取り出すことはできなくて、先に半分中で切り分けて試食という名の本気食い


半分にしてからは何とかきれいに取り出すことができた



てか、めちゃうまーーーーー


プレーンヨーグルトなかったから中国の飲むヨーグルト的な(ちなみに甘い)もので代用して、砂糖適当に減らしたりしたから心配だったけど、無事完成



りんごを薄くスライスして皮と一緒にレンジでチンしたりんごもきれいに染まってくれて満足満足


皮は農薬が心配だったから十分洗ってから重曹液にしばらくつけておいた。


すごくさっぱりだから夏のデザートにはピッタリ


まあテンションだけで作っちゃったこのケーキも、結果はジェイの出番がなくてやけ食いの対象になるだけだったけど・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキに? (まめ王子)
2008-08-09 22:38:19
またケーキ作ってやがったな!
ウマそうだコノ野郎
でも初めケーキ見たとき、何でガリ(お寿司の)が乗ってるのかと思いました
返信する
まめ王子さん (wanwan)
2008-08-10 09:52:46
まめ王子さんよ、旦那にも同じ事言われた・・
ケーキ出したら「なんでガリ?いやがらせ?」って(笑)

てかガリもこっちにないっすから
返信する
北京オリンピック (くるみ)
2008-08-10 18:31:59
開会式見たよ素敵だったね
日本でも開催されてもらいたいな
ケ~キ美味しそうだな食べたい
お誕生日ディナ~焼き肉でも行きたかったけど
体調悪いと食べれないから高い肉を家で食べる事に
しました楽しみだよ
ケ~キも食べる予定なんだ
最近また少し疲れるだけでも吐いてしまうから
食べれるか分らないけどね
返信する
くるみちゃん (wanwan)
2008-08-12 08:36:49
誕生日おめでとー
お肉とケーキおいしく食べられたかな?
家族みんなでお祝いできるのが一番だね
お互い大台に乗っちゃったけどもう2人子供がいるくるみちゃんがうらやましいぞー
返信する