この夏休みに一人でイギリスへ行く娘の航空券はなんとか確保できました。
さて次は
現地滞在中に通う英語学校選び。
それがまた悩みです。
イギリスのおばさんから続々とサマースクール情報が寄せられて
おばさんが問い合わせしてくれた学校全てから返事が来てます。
全部で7校
え~っと どうやって選んだらいいんだろう??
・創立年度
・大規模校、小規模校
に分けて
まあ、多分 歴史がある古い学校の方がいいのかな。
ノウハウも持ってるだろうし。
でも、規模はどちらがいい?
どちらにもメリット・デメリットがあるし。
ちょっと調べたら 大規模校は人が多すぎるという問題があるけど
授業数が豊富
小規模校は 人が少なくていいけど
教師の数も授業数も少ないので 長くいると同じ授業があったりするらしい
一覧表を作って夫、娘と相談し 結局一番最初におばさんに返事をくれた
A校
Studio Cambridge に決めました。
返信メールの内容もとても丁寧だったし大規模校だけど いいでしょう。
日本でも紹介されていて、斡旋もあるようですが
ほとんどが大人向けクラスなので 日本人の子どもは少なそうだし。
1954年創立の歴史ある学校です。
ちょっとおばさんの家から遠いのが難点だけど(自転車

で30分くらい)
なんとかなるでしょう。
学校は決まりました。
さて、申し込みはどうやって?
おばさんにお願いしたらいいんでしょうが 今おばさんはフランス。
10日ほど帰りません。
その間にクラスがいっぱいになっては困ります
そこで おばさんにメールをくれたジェシカさんにメールしました。
次の日に返事がきて「ホームページから申し込みしてください」とのこと。
よしよし、じゃあ 申し込みましょう!
娘の氏名、年齢、住所を入力して 問題なく申し込みできました。
が・・・
支払いで疑問が
ジェシカさんはメールで
「学校斡旋のホームステイを使わず 知り合いの家に泊まるなら
1週間£100減額します」と言ってくれていました。
その減額は どのようにして行われるのでしょう?
ホームページ上の金額は減額されていません。
時刻は夜の11時過ぎでした。
ジェシカさんにメールしたところ すぐ返事が返ってきました

「減額した金額で支払ってくれたらいいですよ。
今からはデスクにいるから疑問があったらいつでもメールください。
すぐ返事します。」
なんと心強い

イギリスはちょうど仕事時間なのでしょう。
減額された金額を入力して クレジットカード支払いの情報を入力
えい
ところが・・・ エラー
え、え~!!!
またすぐジェシカさんにSOSメール。
返事は
「心配しないで。外国からの支払いなら信用上の問題でよくあることなのよ~。
添付書類に記入して返信するか 銀行振り込みにして」
添付されたword書類を見たら
記入するのはクレジットカードに関する全ての情報。
住所、氏名、カード番号、更にカード裏のセキュリティ番号まで
いや~ 信用してるけど これはちょっと・・・
ということで次の日 銀行振り込みしようと銀行へ行きました。
ところが 海外送金手数料は8,000円近くかかることがわかりました
いくらなんでも高すぎる
でも、カード情報を全て送るのは・・・
そこで イギリスのおばさんの携帯に再び国際電話してSOS。
「娘の学校を申し込んで支払いしようと思ったら
クレジットカードを受け付けてくれないの~

」
と言ったら おばさん即答
「心配しないで~! 私が払っておくから

」
フランスから帰ったらおばさんが学校に連絡して
立替払いしてくれることになりました。
学校にもそれを連絡して 一件落着
おばさん、ありがとう