1791年 モーツァルト35歳の作品。
皇妃の座をめぐる野望と謀略を描いたこのオペラは寛大な心で首謀者たちを許す皇帝の徳をたたえる物語。
ウィーンの宮廷詩人ピエトロ・メタスタージョが18世紀前半に書いた古い台本に、台本作家マッツォラが手を加え、時代の趣味に合うように仕上げた。
ソプラノ: ルチア・ポップ
指揮: レナード・スラットキン
演奏: ミュンヘン放送交響楽団
出演: 中嶋彰子 (声楽家)
~ 最後のプラハ ~
1791年9月6日、国立劇場でオペラ「皇帝ティートの慈悲」が初演された。
皇帝レオポルト2世をはじめ多くの貴族が列席。
モーツァルト自らの指揮で初演の幕が開いた。
第2幕、皇妃の座を狙う先帝の娘ヴィテッリアのアリア。
自分が抱いていた野望と邪心への後悔を歌う。
“私のこの深い悲しみを知ったなら みんなは慈悲の心をかけてくれることでしょう
花で愛のかすがいを編もうと 結婚の女神はもう降りてこない
粗い縄にしばられた私にむかって きびしい死が迫ってくるのです
不幸な女! なんて恐ろしい! みんなはなんて言うのでしょう?
私のこの深い悲しみを知ったなら みんなは慈悲をかけてくれるでしょう”
モーツァルトが心血を注いだ「皇帝ティートの慈悲」だったが、台本には欠陥が多いと受け取られ、初演の評判は芳しくはなかった。
しかし近年熟達の音楽に光が当たり、傑作として評価されるようになった。
モーツァルトを大喝采で迎え入れ、モーツァルトを愛した街プラハ。
オペラ「皇帝ティートの慈悲」の上演を終えての帰途が、モーツァルトとプラハとの永遠の別れとなった。
皇妃の座をめぐる野望と謀略を描いたこのオペラは寛大な心で首謀者たちを許す皇帝の徳をたたえる物語。
ウィーンの宮廷詩人ピエトロ・メタスタージョが18世紀前半に書いた古い台本に、台本作家マッツォラが手を加え、時代の趣味に合うように仕上げた。
ソプラノ: ルチア・ポップ
指揮: レナード・スラットキン
演奏: ミュンヘン放送交響楽団
出演: 中嶋彰子 (声楽家)
~ 最後のプラハ ~
1791年9月6日、国立劇場でオペラ「皇帝ティートの慈悲」が初演された。
皇帝レオポルト2世をはじめ多くの貴族が列席。
モーツァルト自らの指揮で初演の幕が開いた。
第2幕、皇妃の座を狙う先帝の娘ヴィテッリアのアリア。
自分が抱いていた野望と邪心への後悔を歌う。
“私のこの深い悲しみを知ったなら みんなは慈悲の心をかけてくれることでしょう
花で愛のかすがいを編もうと 結婚の女神はもう降りてこない
粗い縄にしばられた私にむかって きびしい死が迫ってくるのです
不幸な女! なんて恐ろしい! みんなはなんて言うのでしょう?
私のこの深い悲しみを知ったなら みんなは慈悲をかけてくれるでしょう”
モーツァルトが心血を注いだ「皇帝ティートの慈悲」だったが、台本には欠陥が多いと受け取られ、初演の評判は芳しくはなかった。
しかし近年熟達の音楽に光が当たり、傑作として評価されるようになった。
モーツァルトを大喝采で迎え入れ、モーツァルトを愛した街プラハ。
オペラ「皇帝ティートの慈悲」の上演を終えての帰途が、モーツァルトとプラハとの永遠の別れとなった。