気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

聖誕快樂

2020-12-24 22:49:00 | ウォレス的四方山話
こんばんは!
聖誕快樂🎄

今日はウォレスの12/21の投稿をなんちゃって日本語にしてみました。それでも何のこっちゃ。。という感じがしていますが、掲載しておきます。

一昨年のウォレスのクリスマス画像です。






「目を凝らして見るとかえってハッキリ見えないので、まだ見知らぬ情況を確かめてみようとしました。〜突然、タイマーからロケットの発射の音がしました。ただそれは僕の想像で、本当にあった事がどうかはわかりません。
僕は南西の遥か遠くをじっと見ていたらマリナー号探査機を運転していて、名も知らない星屑達を掠めていました。漆黒の闇の中に二つの小さな光の点が次第に見えてきました。この二つの球体は別々に動いていて、何光年の距離がありますが今日、それらが接近するという事は、何か普通では考えられない程、素晴らしく壮大な出来事としか思えないのです。僕はゆっくりと目的地に到着しました。でも目の前の状況はそれとは反対に、左から、そしてもう一度視線を180度変えて右から見ると、それぞれが徐々に遠ざかっていくのが見えます。もしかすると僕は幻想の世界にいるのかもしれない、そう思って、視線を下げて辺りを見回すとスマホに焦点が合ってきました。時間は2080年。慌てて頭を激しく左右に揺りました。すると、時間は2020年12月20日に戻っていたのです。」

さて、来年、1/6には銭会長とのコラボイベントがまた行われるようですよ。それも楽しみですね。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は投稿をお休みしまーす | トップ | 明日はドラマ「往后余生」の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2020-12-25 01:04:41
クリスマスおめでとうございます😄
ウォレスの文章って、いつも難解ですね。
Masaさんが苦心して解説してくださって、やっとこさ一筋の光明が見えてくる感じがします。
でも、やっぱり難解ですね~
ウォレスの文章はいつ読んでも、煙にまかれているような気がします。
わざとなのか、天然なのか、どっちかな😄
返信する
Unknown (ホー🍀)
2020-12-25 17:15:43
ただでさえ難解な内容ですが、イメージでとしかいえませんが、よく分かってきたように思えました。
中国の方の思考、文は、とても、日本とは違いがあるのは、当然ですが、
ウォレスの文は、内容も、飛んでいる上、翻訳機からでは、さらに難解で、もう、読み手のこちらも想像と妄想の世界😁😄謎解きみたいですね。
でしたが、Masaさんのこの訳で、まだまだ想像の域ですが、ウォレスのいわんとすることは、正しくはないかもしれませんが、分かったような気がしてます。
Masaさん、さすがです。
返信する
Unknown (Masa)
2020-12-26 08:46:12
ホーさん、いくちゃくさん
あんまり参考にはならなかったかもですが、あたたかいお言葉ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿