わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

おざぶ

2021-06-05 13:46:27 | 日記

食堂のベンチに置く座布団にちょうどいいサイズが無くて・・・と

おしゃれ同好会(公民館活動)で話していたら

お座布団作ったら!ということになり

早速母の着物をほどして座布団にすることにしました。

しつけが付いたままの着物でした。

着てはいなかったのですね~

 

小さいサイズなので着物1枚で4枚の座布団が作れるようです。

見ごろとおくみの部分をはいで作ってみました。

まずは2枚で挑戦!

同じ枚数の綿を入れましたが

どうやらかさが違うみたい・・・

1枚は綿に追加しなくっちゃね!

 

なのでまだ完成していません。

    

裏を閉じて四隅と真ん中に飾り止めしないとね~

 

 

今頃お布団を家庭で作り直す人っていないですよね~

小さいころ母がお布団の綿を入れ替えてくれていました。

まず側を剝いで洗濯、綿は綿やさんにだして打ち直し

家の中に新聞を敷いて綿入れするのを

手伝ったことが何回かありました。

そんな記憶が戻ってくるような作業でした。

 

おざぶのような小さいものでも汗かいてしまいました。

布団となると大変だったでしょうね~

 

出来上がったばかりのふかふかの おざぶ

座るとほんとに気持ちいい~

 

  

布団のとじ針を買ってきて早く完成させよう~っと!

 

等と思いめぐらしていたら

お茶に!と言わんばかりに

仙台の銘菓 白松最中が届きました

甘いものに目がないオーナーが早速いただいて

大喜びです

 

またまた届いたニンニク

今年はうまく育たなかったとかで商品にならないそうです。

皮をむいて

醤油とオリーブオイルに付け込みました。

醤油の方は中華料理に

オリーブオイルはイタリアンに

それぞれ活躍してくれるでしょう~

残った分は冷凍して保存しました。

雨降りの1日でした。

 

ご馳走さま~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りの日 | トップ | 蛍さん、どうぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事