わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

お休みの1日

2020-07-28 12:42:13 | 日記

今日は1日お休み!と決めて朝からゆっくりしていたら

ピンポ~ンと・・・

 

いつも無農薬で新鮮なお野菜を届けてくださるNさん

キンカンもってっきたじぇ~と・・・

え~?キンカン?と聞いたら

馬鈴薯だがな!

あら、キンカンって言うの?

そげ、キンカンみたいにつるってして丸いが・・

成る程・・・

 

Nさんには色々お野菜の名前を教えていただいています。

キンカンジャガイモ

かんらんキャベツ

赤茄子トマト

かぼちゃ南京

トウモロコシとうきび

 

などなど

地域や時代でいろいろな名前で呼ばれているのですね~

オーナーと3人でコーヒーを頂きながらおしゃべり

楽しい時間です。

尊敬する奥様(かあさんにとっては先生)がお元気なころは

4人で長くおしゃべりを楽しみましたが

今は天国から見守ってくださっています。

美味しいお野菜を頂く度に先生のこと思い出します。

でっかいズッキーニ

今年はなぜかわからんけど、小降りですわ、いけんですわ・・・としきりに。

坊ちゃんカボチャと呼ぶ小降りのかぼちゃ

愛娘という名前が気にっていると

小玉すいか

甘くて美味しくて・・・

 

 

大山町の方々にいつも応援して頂いているかあさん、

わくわく村です。感謝しても感謝しても足らないくらいです。

優しさありがとうございます

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休4日目 | トップ | 大雨でしたね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-07-28 16:09:20
今日は~。

色々、美味しそうなものを、持って来て下さったんですね~💛

地域によって、色んな呼び方がある・・・と言う事ですが・・・、
赤茄子→トマト・・・、これが一番、驚きました~。

これらが、どんなお料理に、
へん~しん!とぉ~!!って、活かされるか、楽し
みです~

素敵なコーヒータイム~、笑顔があふれて、
良いお時間になりましたね~
返信する
こんばんは~ (わくわくかあさん)
2020-07-28 22:46:09
ビオラ様
 コメントありがとうございます

 へん~しん!とお~!!ってま~様ご家族様にご出演いただかなくては!(笑)

 トマトを初めて見た日本人たちは、こげな赤いもんくわれるかや~?って思ったそうで・・・・観賞用だったそうです。
 まあそうかもしれませんね~ タ=シャも覚えていますが、プチトマトの出始めは鑑賞用でしたし、姫リンゴもそうでしたわ~
 いまでは喜んでプチトマト頂きますし、姫リンゴも美味しいいですよね~

 もちろん食用にいろいろ工夫されて頂けるようになったのだと思いますが、食もいろいろ変化してきますね~

 なんて言い出しますと、初めてチキンラーメンを頂いた時やコーラを飲んだ時もありましたわ・・・
衝撃でしたね~
 鳥取県の西部ではイギスという海藻の料理もあり、こちらに来てから頂くようになりましたが、ちょっと苦手です。九州ではおきゅ~とと呼ばれるお料理がありますがそれと似ているようです。

 地域地域に独特のお料理がありますね~
 ビオラ様もいろんなところにお出かけでしょうから、食の楽しみを十分味わっていらっしゃることと思います。

 ターシャもビオラ様のブログで拝見させていただいています。そういえば西のタコ焼きの看板拝見したような・・・西人はつい惹かれてしまいますね~

 はい。我が家にもありましたね~ 立派なタコ焼き機(笑)

 いまでも大好きです西人のソウルフードかも?

 あらら・・・食の話についつい・・・でしたね~
 あしたも元気いっぱいのビオラ様でありますように

 
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-29 00:15:36
今晩は~☽☆

たこ焼き器・・で、思い出したことが・・(´艸`*)

以前ね・・・、maison1での話ですが、
一時期、ご近所のママ友さん達と、たこ焼き焼くのが流行ったのよね~(笑)

H美ちゃんが、南部鉄製のたこ焼き器を、購入なさって・・・でも、上手に焼けないって言う事になり、皆で焼く事になったの。
・・・で、他の人で、焦げ付かないタイプの、たこ焼き器を買った人がいて、それと、H美ちゃんのたこ焼き器で、てんやわんやして、たこ焼きを、わんさか焼きましたね~(爆)

それから、数日間・・・、たこ焼き焼く事にはまった私達は、子供達が、小学校やら、幼稚園へ行っている間、たこ焼きを焼きながら、お茶して、食べて・・・(^O^)♫

平和だったあの頃の・・・、たこ焼きパーティー三昧の、お話でした(笑)~♪
返信する
いいころでしたね~ (わくわくかあさん)
2020-07-29 15:04:04
ビオラ様
 こんにちは~
 コメントありがとうございます

 タコ焼き三昧のお話わらっちゃいましたあ~
 子ども達やご主人様たちがそれぞれに出かけているときは、若いママたちのちょっとした楽しい時間でしたね~。
 ターシャもそのころは団地にいて、お隣さんや近くのお友達と一緒に、そうそうタコ焼きもしましたね~
ガス用で4列、40個が1度に焼ける立派な?機械でしたね~

 ママたちとも、お休みの日は子ども達とも楽しんだタコ焼き機でしたが、こちら大山に引っ越してくるとき、どなたかにもらって頂きましたね~

 なぜそうしたのかもう忘れましたが、こちらに来てから自分では作らなくなりました.

 時々タコはっちゃんという露天商さんを見つけると、やっぱり食べたくなる元西人、隠せませんね~

 はい。食べたくなりましたわあ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事