わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

みかんジャムその後

2024-01-29 21:44:05 | 日記

頂いたみかんを長く放りっぱなしで・・・

皮がすっかり固くなってしまったみかん

やっとでジャムに仕掛けていました。

 

そうそういつもの炊飯器ジャムで。

翌日はジャムと思っていましたが

大雪

手を付けないまま鍋に入れたままでした。

 

今日冬の晴れ間

なんとなく元気

みかんジャムを完成させよう~

みかんをもっと細かく切っていたら良かったけど・・・

あまりに大きかったので、みかんジュースとつぶつぶに

で、ミキサーにちょっとだけかけてソースとしました。

う~~~ん

でも!

酸っぱい蜜柑とは言え30%砂糖は甘すぎた

砂糖はいらなかったかも?

蜜柑だもの・・・蜜だもの

使い方考えよう~っと!

 

冬の晴れ

はあ~ 気持ちいい~~~

わくわく村の看板も見えるようになったのです。いいね!

大好きなお相撲が終わってしまったので

午後からは読書

ヨシタケシンスケ著

  

なんかほっとするメッセージ

あっという間に終わってしまった。

夜の読書は目に良くないけど

ついつい

鹿の王からストーリー展開の面白さについつい・・・

精霊の守り人と続いて3作目になりました。

 

実はストップしてしまう📚もよくあって

好きな分野でも止まってしまう・・・・

一度止まると📚を手に取ることも止まってしまう(苦笑)

今の一番の問題は目!

視力がどんどん落ちて・・・・

棟方志功さんのように📚をぐっと近づけて読んでいます。

何とかできるかなあ~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煎餅焼き屋さんのどら焼き? | トップ | つぼみが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-02-01 16:56:43
こんにちは!いつもリアクションありがとうございます。
蜜柑ジャム、薄めてお酒にいれて飲むとか?
私も本は好きでしたが、目が悪くなってきて読むのが面倒になってきました。
お大事になさってくださいね。
返信する
こんばんは! (わくわくかあさん)
2024-02-01 20:46:48
m-fluteangel16??さま~
 ちょうど眼科に行きました日、m-fluteangel16??さまのブログにも目の事がUPされていましたので、
 あらら・・って思ってしまいました。

 やっぱり年齢にか勝てず、白内障が進んでいたようで・・・・

 思い切って手術することにしました。
 年齢が年齢ですから綺麗に見えるようになるかどうか・・・
 目、酷使しないよう大切にしたいですね~

 みかんソースですね?
 アイディアありがとうございます!!!
 いいかも!ですね~
 
 今回は、たくさん作り置きしていますカボスのジャムを少し入れたら、ちょうどよくなりました。
 いろいろ試してみたいと思っています。
 
 コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事