わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

夏ミカンのピール作りから・・・

2020-05-06 22:32:40 | 日記

 

今日は気になっていた夏ミカンのピール作りから・・・・

真横にカットしてジュースを絞り

皮は水で煮ます。

5~10分くらい煮たら湯こぼしして

皮のみカットします。

グラニュー糖をピールと同じ分量ほど入れて

ゆっくり煮ます。

(ここからは明日の仕事に)

お散歩さんぽの時間です

 

さて玄関をでるとまず目についたのは

椿の新芽のニューグリーン

元気です。

都忘れも咲いてきました。

う~~~ん グリーーーン

すずらんも咲き始めました。

甘い香り

1人静だったか・・・2人だったか・・・

もう少したら分かるのだけど・・・

かあさんに畑のまめぶ~のイチゴの花も咲いてきました。

 

さて我が家を出発

ゆっくり坂道を上がっていくと

もう森の中です

小鳥のえずりがそかしこから聞こえます。

今は小鳥たちの恋の季節

ウグイス!いい声です

 

あらっ!こんにちは~

数か月ぶり?に森のパンやさんに出会いました。

ここも冬からずっとお休み

自分たちもクローズしているのに

どうしてお休みかと散歩のたびに心配してました。

 

でも

奥様の手に なんと 縄跳びの縄

じゃ~~ん

もしかしてパン屋さんも縄跳び

じっと家にいても体がなまっちゃうので

縄跳びでもと思ったけど、うまく飛べないわ~って。

2人で笑っちゃいました。

 

溜まりにたまったおしゃべりをしていたら

オーナーから電話

迷子になってへんかあ~と

心配していたそうでなんでやの

 

ま、急ぎかえって

今日はおしゃべり散歩だったとおかしくなり

これもまたいいね!でした。

はい。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日にと・・・ | トップ | 通り過ぎたGW »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-07 12:12:45
今日は~

夏ミカンのピール~、爽やかな香りがふんわりしてきそうですわ~

私も、スーパーで、国産の柑橘系買って来て、
ピール作りしようかな~

お住いの周辺は、森林浴ができて、緑の良い香りを香って、心身共に浄化され、お散歩なさっていると、日常の、疲れも、とんで行きそうですね~

パン屋さんと、わくわくかあさん様の、エピソードは、絵本にしたいような~、日常の、素敵な1コマでした(笑)~
返信する
ありがとうございます! (わくわくかあさん)
2020-05-07 17:15:54
ビオラ様
 こんにちは~
 ペンションがコロナウイルス禍でクローズになり、たっぷりの時間に最初は戸惑いましたが、忘れていた自分の楽しみや、考え方の基本を変えることができたりして、大変ではありますが楽しんでいます。
 ビオラさんのブログに出会ったのもそんな時間の中でしたから、沢山の癒しや気づきを頂きました。いつもなんだか?元気を頂きます
 朝PCを開いてビオラさんのブログをお訪ねすることが楽しみになっています
 くコメントにも励ましを頂いて嬉しくなります
 オラさんのブログにファンがおおいのもうなずけますね~
 毎日のUP楽しみにしています。素敵なお茶タイムもね~
返信する
ごめんなさい! (わくわくかあさん)
2020-05-07 17:20:23
ビオラ様
 ビオラ様にお返事したコメントに文字抜けが・・・
 
 すみませ~~ん
 ビオラさんがオラさんになってしまいました。
 
 ごめんなさい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-05-07 22:35:40
今晩は~

今・・・、コメントの、お返事、拝見しました~

・・・オラさん・・・と書いていても、
ビオラ・・・と読ませていただいてますので、
大丈夫~、問題ございませんわ(笑)~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事