わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

2020-05-05 09:35:12 | 日記

灰と熱湯をかけて灰汁だしをしていた蕨・・・・

次の朝には

真っ黒な液体の中に・・・

灰を含んだ水は母さんの小さな畑にまいておきます。

土壌改良に役に立ちそうですが

確かな説はありません

水でさらして灰をあらいます。

これでOKです。

 

このままお浸しにて頂くのが一番好きですが

天ぷらにしたり、みそ汁に入れたり

豚肉と炒め煮したり、油揚げと煮ものにしたり・・・

洋風に!とい思えば炒めて塩だったり

クリームスープにしたりと応用範囲は広いです。

 

昨日はお散歩早歩きで頑張ったので

今日はゆっくりと思いましたが昨夜の雨も上がり

お日様が出てきました。

さて・・・

草抜きか?おかたずけか?はたまた昨夜の読書の続きか???

迷っているところです。

夜はこんな子供の本

ハードカバーは文字が大きくて夜の読書向き?こちらは読破

単行本は小さくて寝ながらよむには手が楽・・・

数ねん前本屋大賞を頂かれた上橋菜穂子さんの精霊の守り人シリーズ

TVでも放映されていました。

ちょっとカッコよかったヒョウゴのストーリー

炎路を行く者を読み始めました。

夜の読書はお楽しみ・・・・です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森を歩いて | トップ | 母の日にと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事