のんびりと自転車始めました

アラフィフオヤジの自転車メインのブログです。自転車はまだまだ初心者。

BMC SLR02に乗って半年経ちました

2018年06月10日 | BMC
BMC SLR02に乗り始めて半年が経ちました。
なんかあっという間でしたね。
走行距離を計算すると約2000kmでした。

自分の記録の為にも、ここまで走っての
SLR02について書いてみたいと思います。
と言っても、比較対象が無いようなものなので、
かなり曖昧だと思います。

SLR02というセカンドグレードですが、
良い意味で初心者向けです。
う〜ん、適切な表現では無いですね。
万人向けの方が合っているかと。
硬すぎて脚に来る、という事はありません。
ロングライドもレースの様な走りにも
対応してくれます。
レースでは勿論SLR01に敵うはずないのですが、
ホイールなどを変更すれば、そこそこは走れると
思います。
フレームがしっかりしていて、変な癖が無い
ので、それなりの速度で降りを走っても恐怖は
感じません。
また、疲れてグダグダなペダリングになっても、
気合いを入れて踏んでもフレームの反応は
変わらずです。

ハンドリングはこれまた分かりやすいです。
コーナリング中にラインを変える事も、
ブレーキングを終えた瞬間に倒し込んで
スパッと向きを変える事もやり易いです。
どんな時も、いつもと同じ、という感じ。
でもこの辺はホイールやタイヤとのマッチングにも
よると思いますが…。

ブレーキングについては、重量級の私が降りの
フルブレーキングをしても、ビクともしない程、
しっかりしています。

振動吸収性については良い方だと思います。
振動が来る-路面状況は伝えて来るが、
直ぐに減衰してくれて体に負担は来ません。
この辺もホイールとタイヤの影響が大きいとは
思いますが…。

という事で、どんな状況でも変わらずいてくれる
相棒という感じでしょうか。
プロの方のインプレにもありましたが、
ブルペなどのロングライドを高速で走る様な
使い方にあっていると思います。

納車直後はこんな感じでした。


初めからキシリウムにしちゃっていました。

春には初しまなみに。
皆さんと走れて楽しかったです。立ちゴケも
しちゃいましたがf^_^;


現在。


ちなみにペダルやツールボックス、サイコンを
外して重量を計ったところ約7.4kgでした。
まあこんなものですかね。

私の住んでる辺りでは、乗っている人が少ない
ので、情報交換出来る機会が少ないのが、
ちょっと残念ですね。
けどこれからも大事に乗って行きます(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿