のんびりと自転車始めました

アラフィフオヤジの自転車メインのブログです。自転車はまだまだ初心者。

新しいタイヤ試しに行くも帰りはヘロヘロ

2018年07月01日 | BMC
先日パンクしたので、新しいタイヤを入れました。
今日はお試しに行ったのですが、帰りはヘロヘロ
でした…。



今日は先週行けなかった加西の峠に行きました。


アクションカムで走りながら写真を撮ります。
アクションカムの取り付けは先週よりも
スッキリさせました。
ハンドル周りがごちゃごちゃしてるのは好きでは
無いので良い感じかと。














河川敷から権現ダムのサイクリングロードを通り、
加西の峠に行きました。
雨と風の為か、サイクリングロードや峠も
道が荒れててちょっと走り難かったです。

が、峠の途中からシンドさが増してきます。
パワーが全然出ません。結局脚を着いてしまい
ました。
とりあえず峠を通り越して、コンビニで休憩。
そこからの帰り道は向かい風もあって、
ヘロヘロなりながら帰りました。
家に帰って、シャワー浴びてからも体が
動きません…。
頭も少し痛かったので、軽く熱中症になって
たのでは?と思いました。皆さんもご注意下さい。

さてタイヤですが、穴が結構大きかったので、
交換する事にしました。
今度はIRCのフォーミュラプロチューブレス RBCC
にしました。
フロントのリムテープが一部剥がれていたので、
リムテープの張替えもしました。





リムは綺麗です。
リムテープを貼ったのですが、気泡が入ったりして
イマイチにしか出来ませんでした。
引っ張りながら貼ったのに、下手ですねー。

タイヤをはめようとするのですが、ムッチャ硬い。
ウリャ〜( *`ω´)、このヤロー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)、
て頑張ったのですが、全然ダメ…。
手がメカトラブルしそうになったので、
仕方なくプロにお願いしてしまいました。
面目ない…(*_*)

さてそんなIRC フォーミュラプロチューブレス
RBCCですが、今までのマビックイクシロンと
比較すると、
・振動吸収性は同等。
・転がり抵抗はRBCCの方がちょっと良いかも。
・耐パンク性はRBCCの方が良さそう。
・コーナリングはイクシロンの方が良い。
・ホイールへのハメやすさは絶対イクシロン。
という感じです。
今日のライド後にタイヤ表面を見たのですが、
傷は入っていませんでした。
イクシロンはかなりタイヤのゴムが柔らかく、
傷は入り易かったと思います。
RBCCのゴムが硬い訳では無く、イクシロンの
ゴムが柔らか過ぎる感じです。
ですが、コーナリング特性はイクシロンの
方が絶対に良いです。
イクシロンではコーナリングが得意になったと
錯覚するほど。倒しこみも思いのまま、
旋回中の安定性も気持ちいいくらい。
雨ですと絶対にイクシロンの方が良いと思います。
RBCCも倒しこみも軽く、旋回中も安定している
のですが、イクシロンが良過ぎると思います。
耐パンク性が良かったら優秀なタイヤなんですがね。



RBCCは出先ではめる事が難しいので、
パンクした時用にパンク修理剤を持ち歩く
ようにしました。
シーラント入れなくてもエアの低下は少なく
許容範囲内かと。まあもう少し様子を見ます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿