先日パンクしたので、新しいタイヤを入れました。
今日はお試しに行ったのですが、帰りはヘロヘロ
でした…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/98/e0be6d1708b93eaa37b7c4a45f8d351e.jpg)
今日は先週行けなかった加西の峠に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/62760e92f20906b973257cfa22e60cc3.jpg)
アクションカムで走りながら写真を撮ります。
アクションカムの取り付けは先週よりも
スッキリさせました。
ハンドル周りがごちゃごちゃしてるのは好きでは
無いので良い感じかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8d/d94dbb187f78d81f05eb8a7367da5c62.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4a/ee6477bd2001ed7d05a19a0fcf05c78c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b7/aebe23313e65e928f4f41f480ddc70e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e1/7938ddf4e7bdca0c00b3866b0fe23384.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/f9219451ce77689608ec64953097e1b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c6/02000dc2f00a781446aafff5a462f69b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f6/ad4e6de636b77232332234e13089c70d.jpg)
河川敷から権現ダムのサイクリングロードを通り、
加西の峠に行きました。
雨と風の為か、サイクリングロードや峠も
道が荒れててちょっと走り難かったです。
が、峠の途中からシンドさが増してきます。
パワーが全然出ません。結局脚を着いてしまい
ました。
とりあえず峠を通り越して、コンビニで休憩。
そこからの帰り道は向かい風もあって、
ヘロヘロなりながら帰りました。
家に帰って、シャワー浴びてからも体が
動きません…。
頭も少し痛かったので、軽く熱中症になって
たのでは?と思いました。皆さんもご注意下さい。
さてタイヤですが、穴が結構大きかったので、
交換する事にしました。
今度はIRCのフォーミュラプロチューブレス RBCC
にしました。
フロントのリムテープが一部剥がれていたので、
リムテープの張替えもしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/07/7e9e22b8885b1ed1c94f59efb28d6c43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/81b5807d5c41da2cfe36bb47eb83e749.jpg)
リムは綺麗です。
リムテープを貼ったのですが、気泡が入ったりして
イマイチにしか出来ませんでした。
引っ張りながら貼ったのに、下手ですねー。
タイヤをはめようとするのですが、ムッチャ硬い。
ウリャ〜( *`ω´)、このヤロー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)、
て頑張ったのですが、全然ダメ…。
手がメカトラブルしそうになったので、
仕方なくプロにお願いしてしまいました。
面目ない…(*_*)
さてそんなIRC フォーミュラプロチューブレス
RBCCですが、今までのマビックイクシロンと
比較すると、
・振動吸収性は同等。
・転がり抵抗はRBCCの方がちょっと良いかも。
・耐パンク性はRBCCの方が良さそう。
・コーナリングはイクシロンの方が良い。
・ホイールへのハメやすさは絶対イクシロン。
という感じです。
今日のライド後にタイヤ表面を見たのですが、
傷は入っていませんでした。
イクシロンはかなりタイヤのゴムが柔らかく、
傷は入り易かったと思います。
RBCCのゴムが硬い訳では無く、イクシロンの
ゴムが柔らか過ぎる感じです。
ですが、コーナリング特性はイクシロンの
方が絶対に良いです。
イクシロンではコーナリングが得意になったと
錯覚するほど。倒しこみも思いのまま、
旋回中の安定性も気持ちいいくらい。
雨ですと絶対にイクシロンの方が良いと思います。
RBCCも倒しこみも軽く、旋回中も安定している
のですが、イクシロンが良過ぎると思います。
耐パンク性が良かったら優秀なタイヤなんですがね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3e/c3720565ad714003e47f7feced9dbf06.jpg)
RBCCは出先ではめる事が難しいので、
パンクした時用にパンク修理剤を持ち歩く
ようにしました。
シーラント入れなくてもエアの低下は少なく
許容範囲内かと。まあもう少し様子を見ます。
![にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ](//cycle.blogmura.com/middleagecyclist/img/middleagecyclist88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ](//cycle.blogmura.com/beginnercyclist/img/beginnercyclist88_31.gif)
にほんブログ村
今日はお試しに行ったのですが、帰りはヘロヘロ
でした…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/98/e0be6d1708b93eaa37b7c4a45f8d351e.jpg)
今日は先週行けなかった加西の峠に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/62760e92f20906b973257cfa22e60cc3.jpg)
アクションカムで走りながら写真を撮ります。
アクションカムの取り付けは先週よりも
スッキリさせました。
ハンドル周りがごちゃごちゃしてるのは好きでは
無いので良い感じかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8d/d94dbb187f78d81f05eb8a7367da5c62.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4a/ee6477bd2001ed7d05a19a0fcf05c78c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b7/aebe23313e65e928f4f41f480ddc70e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e1/7938ddf4e7bdca0c00b3866b0fe23384.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/f9219451ce77689608ec64953097e1b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c6/02000dc2f00a781446aafff5a462f69b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f6/ad4e6de636b77232332234e13089c70d.jpg)
河川敷から権現ダムのサイクリングロードを通り、
加西の峠に行きました。
雨と風の為か、サイクリングロードや峠も
道が荒れててちょっと走り難かったです。
が、峠の途中からシンドさが増してきます。
パワーが全然出ません。結局脚を着いてしまい
ました。
とりあえず峠を通り越して、コンビニで休憩。
そこからの帰り道は向かい風もあって、
ヘロヘロなりながら帰りました。
家に帰って、シャワー浴びてからも体が
動きません…。
頭も少し痛かったので、軽く熱中症になって
たのでは?と思いました。皆さんもご注意下さい。
さてタイヤですが、穴が結構大きかったので、
交換する事にしました。
今度はIRCのフォーミュラプロチューブレス RBCC
にしました。
フロントのリムテープが一部剥がれていたので、
リムテープの張替えもしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/07/7e9e22b8885b1ed1c94f59efb28d6c43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/81b5807d5c41da2cfe36bb47eb83e749.jpg)
リムは綺麗です。
リムテープを貼ったのですが、気泡が入ったりして
イマイチにしか出来ませんでした。
引っ張りながら貼ったのに、下手ですねー。
タイヤをはめようとするのですが、ムッチャ硬い。
ウリャ〜( *`ω´)、このヤロー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)、
て頑張ったのですが、全然ダメ…。
手がメカトラブルしそうになったので、
仕方なくプロにお願いしてしまいました。
面目ない…(*_*)
さてそんなIRC フォーミュラプロチューブレス
RBCCですが、今までのマビックイクシロンと
比較すると、
・振動吸収性は同等。
・転がり抵抗はRBCCの方がちょっと良いかも。
・耐パンク性はRBCCの方が良さそう。
・コーナリングはイクシロンの方が良い。
・ホイールへのハメやすさは絶対イクシロン。
という感じです。
今日のライド後にタイヤ表面を見たのですが、
傷は入っていませんでした。
イクシロンはかなりタイヤのゴムが柔らかく、
傷は入り易かったと思います。
RBCCのゴムが硬い訳では無く、イクシロンの
ゴムが柔らか過ぎる感じです。
ですが、コーナリング特性はイクシロンの
方が絶対に良いです。
イクシロンではコーナリングが得意になったと
錯覚するほど。倒しこみも思いのまま、
旋回中の安定性も気持ちいいくらい。
雨ですと絶対にイクシロンの方が良いと思います。
RBCCも倒しこみも軽く、旋回中も安定している
のですが、イクシロンが良過ぎると思います。
耐パンク性が良かったら優秀なタイヤなんですがね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3e/c3720565ad714003e47f7feced9dbf06.jpg)
RBCCは出先ではめる事が難しいので、
パンクした時用にパンク修理剤を持ち歩く
ようにしました。
シーラント入れなくてもエアの低下は少なく
許容範囲内かと。まあもう少し様子を見ます。
![にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ](http://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/img/middleagecyclist88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ](http://cycle.blogmura.com/beginnercyclist/img/beginnercyclist88_31.gif)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます