本日休みだったので、やっとタイヤ交換を行いました。
今までのは標準の?29×1.9のブロックタイヤだったのですが、今度は700×35Cにしました。
タイヤはパナレーサーのリブモSです。
舗装路しか走らないのと、走っていてちょっと重いなーという事からクロスバイク寄りのタイヤとしました。
今回準備したのは、
タイヤ
チューブ
リムテープ
タイヤレバー
米式リムに仏式バルブを付ける段付きネジ
です。
まずは交換前の状態。
一応マウンテンバイクなのでタイヤの存在感有りです。
ですが買った時には既にタイヤはすり減っており、無残な状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7a/025eaa600c8d4aa0c3d91770fbe0dc61.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/dc/13ed51dae8528d5b9b691fc4e932be25.jpg)
まずは前輪から。
メンテナンススタンドなんて無いので、段ボールひいてひっくり返して作業しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/21/33dc77c8d23da22f5fa010fa780cfe6b.jpg)
無事にリムからタイヤとチューブを外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/1d/9883c807d85236b0b7dbc3cc00acde18.jpg)
次にリムテープの交換ですが、ここで問題発生。
準備していたリムテープは700Cの15mmだったのですが、15mmでは幅が狭い事が発覚‼️
→事前にリム断面をネットで調べていて15mmを手配したのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/66/7063d0a8bf06707d88947989db30e6b7.jpg)
→スポーク穴が隠れるかどうかの状態です。
因みにこちらが交換前。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/02/c62cea861924eb4bddc2c8241f07d579.jpg)
急いで近くのスポーツ量販店(スポーツD○PO)へ。
ハアハア、え〜とリムテープ、リムテープ…。!!
欲しいサイズの700Cの18mmが無い…(涙)
気を取り直してサイクルベースあ○ひへ。
あった〜。700Cの18mm。速攻2本買って帰りました。
さあ、作業再開です。
まずはリムテープを装着。いい感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/10/a504d41cab540ef6af632d85132088ea.jpg)
次にチューブをセット。(ここから先、集中したのか写真撮り忘れてました…)
最初に少し空気を入れて捻じれを無くしてっと。
タイヤの進行方向を確認し、タイヤの片側をリムに入れます。
(パナレーサーって兵庫県の会社なんですね。タイヤのタグを見て初めて知りました。なんか親近感持ちました(^^))
リムに乗せるようにチューブを入れます。
最後にタイヤのもう片側を入れるのですが、ここからがちょっと大変。
タイヤをリムの深いところに落とすようにして、余裕を持たせ、タイヤレバーをタイヤにかけて一気にリムへタイヤを入れました。
パナレーサーのタイヤは硬く、この作業が大変と聞いてましたが、思った程大変ではありませんでした。
チューブの噛み込みが無いかを両サイドから確認し、とりあえず交換完了です。
空気入れのゲージを見ながら空気を入れます。
タイヤの所定空気圧が400〜650kPaなので、550kPaを目標に入れました。
550kPaでも結構空気入れに手応えが有ります。1000kPaとかってタイヤもある様ですが、なんか怖いですね。
交換できた前輪を車体に装着し完了。
同じ様にリヤも行いました。
さてさて完成。初心者なのに1時間半程度で作業完了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d1/bc63e07a77477c4860269c343e0c428c.jpg)
タイヤもこんな感じとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f6/b4aff56a2d10f1c72bcc39b41f89817e.jpg)
ちょっと乗った感じですと、一漕ぎが軽い!コーナリング時の倒し込みが軽い!
と交換して良かった〜と思いました。
何にしても満足満足(^^)
ただし、交換中の確認で、リヤの車軸?にゴリゴリ感があるのが判明。
遅くないうちに交換しておかないとマズイな〜というのが分かりました…。
ですがこれからサイクルコンピューターも欲しいし、ハンドルももっと短いのに交換したいし、とまだまだやる事が多いです。
今までのは標準の?29×1.9のブロックタイヤだったのですが、今度は700×35Cにしました。
タイヤはパナレーサーのリブモSです。
舗装路しか走らないのと、走っていてちょっと重いなーという事からクロスバイク寄りのタイヤとしました。
今回準備したのは、
タイヤ
チューブ
リムテープ
タイヤレバー
米式リムに仏式バルブを付ける段付きネジ
です。
まずは交換前の状態。
一応マウンテンバイクなのでタイヤの存在感有りです。
ですが買った時には既にタイヤはすり減っており、無残な状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7a/025eaa600c8d4aa0c3d91770fbe0dc61.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/dc/13ed51dae8528d5b9b691fc4e932be25.jpg)
まずは前輪から。
メンテナンススタンドなんて無いので、段ボールひいてひっくり返して作業しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/21/33dc77c8d23da22f5fa010fa780cfe6b.jpg)
無事にリムからタイヤとチューブを外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/1d/9883c807d85236b0b7dbc3cc00acde18.jpg)
次にリムテープの交換ですが、ここで問題発生。
準備していたリムテープは700Cの15mmだったのですが、15mmでは幅が狭い事が発覚‼️
→事前にリム断面をネットで調べていて15mmを手配したのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/66/7063d0a8bf06707d88947989db30e6b7.jpg)
→スポーク穴が隠れるかどうかの状態です。
因みにこちらが交換前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/02/c62cea861924eb4bddc2c8241f07d579.jpg)
急いで近くのスポーツ量販店(スポーツD○PO)へ。
ハアハア、え〜とリムテープ、リムテープ…。!!
欲しいサイズの700Cの18mmが無い…(涙)
気を取り直してサイクルベースあ○ひへ。
あった〜。700Cの18mm。速攻2本買って帰りました。
さあ、作業再開です。
まずはリムテープを装着。いい感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/10/a504d41cab540ef6af632d85132088ea.jpg)
次にチューブをセット。(ここから先、集中したのか写真撮り忘れてました…)
最初に少し空気を入れて捻じれを無くしてっと。
タイヤの進行方向を確認し、タイヤの片側をリムに入れます。
(パナレーサーって兵庫県の会社なんですね。タイヤのタグを見て初めて知りました。なんか親近感持ちました(^^))
リムに乗せるようにチューブを入れます。
最後にタイヤのもう片側を入れるのですが、ここからがちょっと大変。
タイヤをリムの深いところに落とすようにして、余裕を持たせ、タイヤレバーをタイヤにかけて一気にリムへタイヤを入れました。
パナレーサーのタイヤは硬く、この作業が大変と聞いてましたが、思った程大変ではありませんでした。
チューブの噛み込みが無いかを両サイドから確認し、とりあえず交換完了です。
空気入れのゲージを見ながら空気を入れます。
タイヤの所定空気圧が400〜650kPaなので、550kPaを目標に入れました。
550kPaでも結構空気入れに手応えが有ります。1000kPaとかってタイヤもある様ですが、なんか怖いですね。
交換できた前輪を車体に装着し完了。
同じ様にリヤも行いました。
さてさて完成。初心者なのに1時間半程度で作業完了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d1/bc63e07a77477c4860269c343e0c428c.jpg)
タイヤもこんな感じとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f6/b4aff56a2d10f1c72bcc39b41f89817e.jpg)
ちょっと乗った感じですと、一漕ぎが軽い!コーナリング時の倒し込みが軽い!
と交換して良かった〜と思いました。
何にしても満足満足(^^)
ただし、交換中の確認で、リヤの車軸?にゴリゴリ感があるのが判明。
遅くないうちに交換しておかないとマズイな〜というのが分かりました…。
ですがこれからサイクルコンピューターも欲しいし、ハンドルももっと短いのに交換したいし、とまだまだやる事が多いです。