和歌山WALKER編集長のスローな日記

編集長の、ちょっと気になったこと、ランチ、グルメ、本、映画などをぼちぼち書いていこうと思ってます。

雑誌好き・・・

2005年05月24日 | 
毎月どんな雑誌をよんでますか?
私が必ず買うのは、「ビーパル」。アウトドア、キャンプの雑誌である。
もう5年くらい買い続けている。昔にくらべれば、おとなしくなったが、キャンプ好きの私には貴重な情報源である。買いだした頃は、ホンダスーパーカブをアウトドア仕様に改造する方法など破天荒な企画がよくあったものだ。
その他に、ほとんど毎月買うのが「Meets」という京阪神のタウン情報誌。大阪、京都によく食べに行く編集長のネタ本である。記事が、大人向けなので、関西ウォーカーや関西1週間より読み応えがある。関西ベタ系のノリも見逃せない。
あとは、特集によってついつい買ってしまう雑誌はいっぱいある。
「あまから手帖」「ラピタ」「ku:nel」「天然生活」「オレンジページ」「フラワーアレンジ(季刊)」「旅」・・・などなど、もっとあるけど本屋に行かないと思い出せない。
それから忘れてはいけない、パソコン雑誌の「Mac fan」と「Mac people」である。
雑誌好きはなかなかやめられない。

パルナス

2005年05月18日 | その他
携帯版編集長のスローな日記より。

♪じっと噛み締めてごらん、ママの温かい心が…♪で始まる洋菓子パルナスCMソング知ってます?
日曜の朝、アニメかなんかのスポンサーがパルナスだったのか、マイナーなこの歌、なんかブルーな気分になったものだったな…
じゃあ、この歌ABCおはようパーソナリティー道上洋三氏の奥さんが歌ってるの知ってました?
なんだか、トレビアの泉みたいなねたですな....へーへーへー

♪パルナス、パルナス、モスクワの味、パルナス、パルナス、パ・ル・ナ~ス♪

ところで、今もパルナスっておるんだろうか???

静電気嫌い

2005年05月18日 | 愚痴
私は、無類の静電気嫌いである。ま、好きだという人を今までみかけたこともないが・・・

やっと季節的に静電気に悩まされる時期も終わりをむかえようとしている。
よく静電気の攻撃をうけるのは、車の乗り降り時である。
キーを差し込む瞬間バチッ、降りるときにドアを閉めようと思ってバチッ、ひどいときはエンジンを切ろうとして車内でキーを触ったときにバチッとくる。
油断しているときにかぎって、バチッと強烈なやつが襲ってくる。まるで、こっちの油断を見抜いているように陰険である。まったく、心臓に悪いというか、気分がへこむというか、数十分間はブルーな気分になる。
しかも、周りの人の話では、どうも私が攻撃される静電気は、みんなより強いと思われる。だって、すごい音すむもんね!?
私が静電気に弱いことを知っていて、わざと誰かが仕組んでいるとしか考えられない。くそー、恨むぞ。。。。。

自分が老人になったとき、心臓が弱くなり、きっとこの静電気ショックで命を落とすかもしれないと今から恐怖におののいている。誰か、絶対静電気のこなくなる呪文のようなものがあったら、おしえてください。

植物プラスチック

2005年05月11日 | 生活
植物からプラスチックができることを先日テレビでやっていた。トウモロコシからプラスチックができるらしい。
そして、おそるべしそのプラスチックは、地中に埋めれば分解して土に戻るというのだ。これは、地球温暖化の二酸化炭素を出さないプラスチックと言うことになるらしい。ややこしい話だけど、植物は大気中の二酸化炭素を吸収し、光合成し、成長する。だから、そのプラスチックを燃やしたとしても、大気中に二酸化炭素を戻すだけだから、新たに二酸化炭素を増やしたことにならないらしい。理屈である。石油からできるプラスチックは燃やせば、いままで地中奥深くにあった二酸化炭素の元、つまり石油を大気中にばらまくことになるので、二酸化炭素を増やしてしまう。

こんな画期的な発明がなされているのに、みんな手をこまねいて見ているんだろうか?不思議だ。燃料電池だってそう、なんで、コストが高くても積極的に実用にむかってのアクションをおこさないんだろう?必殺、私の穿った見方では、石油関連業者が邪魔してるんじゃないのかと思えてくる。

だから、いってるじゃないの・・・・速くなくても、効率が悪くても、値段が高くても、地球にやさしくて、人間にやさしくて、未来にわたって持続可能な世の中に役に立つものは、積極的に導入しなくちゃだめですよ。。。

だって、地球は私や私の子供の世代だけのものではなくて、先祖から受け継いだものでもなくて、遠い子孫から借りているんだから、今よりきれいにして次の世代にバトンタッチしなければならないんですよ。

プロ野球 交流戦

2005年05月10日 | その他
プロ野球のセパ交流戦が開幕した。この場合は開幕というのは不適切かもしれないが、なんせ待ちわびたもんだから開幕というのがよいのではないかと思った。なぜ、待ちわびたかというと私が阪神タイガースと日本ハムファイターズの両方のファンで、開幕が札幌ドームで両者が激突するからである。この場合、どちらを応援するかということが大きな問題となるが、やはり日頃日陰の立場であるファイターズということになる。結果は、1勝2敗でファイターズが負け越して終わった。善戦したんじゃないかな・・・と思わないこともないが、少し実力的にタイガースが優位だったみたいで、3連敗しなくてよかったというのが実感だ。

でも、ここにきてパリーグがおもしろくなってきた。やはり露出度が増えると気になるもんで、いろんなチームのオフィシャルホームページをチェックしてみた。おもしろかったのがロッテのホームページ、営業努力というか、ファンサービスが徹底されている。「OLデー」には、OLの女性が内野自由席が無料、バレンタイン監督と独身選手と握手会まであり(笑)、「サラリーマンデー」には、名刺、社員証を提示すれば割引ありや、地元駅の定期券をもっていたら割引あり、試合中盤にはロッテファン対相手チームファン対抗のゲーム大会あり、スタジアムに来なければもらえないグッズあり、、、、とにかくファンを大切にして、スタジアムに足を運んでもらう努力を惜しんでいない。

楽天の試合途中のモーニング娘のパフォーマンスをすごかったけど、パリーグの必死の努力というのは、まさにアッパレという印象だ。これからテレビが巨人戦一辺倒の放送から、ケーブルテレビや衛生放送などのメディアで見られるようになると、5年後にはパリーグの方が人気が出てる可能性だってある。がんばれ、パリーグ!!
やはり、ファンを大切にすることが、エンターテイメントとしてのプロ野球をたのしいものにしていくんじゃないかな・・・・・・