和歌山WALKER編集長のスローな日記

編集長の、ちょっと気になったこと、ランチ、グルメ、本、映画などをぼちぼち書いていこうと思ってます。

作品No.初仕事

2009年05月28日 | 
フラワーアレンジの作品No.も71あたりで更新が止まっている。
実はすでに80を超えてきてるんだけど、過去にさかのぼって整理がなかなかできないでいる。

今回は番外編ということで、先日近鉄カルチャーセンターで行われたMOLA刺繍展の飾り付けに作成したものです。これをメインにフレッシュを2つ、小さいプリザーブドを4つ提供した(プリザーブドは以前からのストック)

初めての依頼による作成…依頼者との打ち合わせ、現場の下見、デザイン、花の注文…などなどいろいろと勉強になった。初仕事は少し緊張だった。


作品No.は、またぼちぼちと整理アップしていこうと思っている。

新聞一面

2009年05月27日 | めし、さけ
新聞一面の下の広告欄、たいていは書籍の宣伝だが、たまにちょっとびっくりな本が紹介されている。

この本の題名めシュールでいいが、この前はアイヌ語の文法の解説本が同様に新聞一面下段に載ってた。

一面が悪いとは言ってないが、なんか突拍子もなくてとってもいい感じ…

きょうらんカツ!

2009年05月27日 | めし、さけ
きょうのランチは先週に引き続き洋食屋さんシリーズ。
どうも昼ご飯が近づくと口が洋食バージョンになっていくんだな~。
ちゅーわけで、今回はブルドッグのトンカツ定食+イチオシ豚汁で750円…どうじゃー!!

お店の中の張り紙には、20以上値上げせずに頑張っていること、そしてずっと鹿児島県産の豚肉にこだわって使い続けているらしい。
うーん、お値打ち感満開でした。☆☆☆
本当にここの豚汁はメチャクチャ美味だわな~日本一!

TADAN' SBAR

2009年05月26日 | めし、さけ
先週金曜日、大学の先輩が和歌山に遊びに来た。

ま、1軒目は和歌山のうまい魚ということでヒデヤに行き、さあ2軒目は…と思いターゲットにえらんだのがTADAN'S BAR。
むかし、先輩と私はバンドを組んでいて、私はボーカル、彼はギターとコーラスをやっていた。

店内は薄暗く静かにジャズなんかが流れてる。我々は2つあるボックスのひとつに腰をおろす。他にお客は3人くらい…うるさくない程度に話声が聞こえる。この店、なんてことのないマスターとママでやってるバーであるが、マスターのTADANのライブ♪がすごい!!
年代も我々と同じということで、選曲も心の琴線に響くことこの上ない。
ビリージョエル
ホールアンドオーツ
キャロルキング
ニールヤング
などなど…

マスターのギターと歌声がメチャクチャかっこよく癒される。とにかく上手い!!

和歌山のミュージックシーンでは、かなり有名なマスターらしいけど、70~80年代のアメリカンポップス&ロックが好きな人はたまらないスペースだ。

グルメ本

2009年05月25日 | めし、さけ
和歌山のグルメ本がでました。
和歌山WALKERとしても、ライバル誌を無視するわけにもいかず、しかたなく買わせていただきました。

なんて生意気な意味ではなく、新規開拓が楽になってしまいそう…ちゅー単純かつ明快かつ他力本願な理由で購入しました。


ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 ハイ…

きのらん洋食

2009年05月22日 | めし、さけ
昨日のランチは、発作的カツカレー欠乏症を発病したため、久しぶりグリルカリーへ行ってしまった。
昨日はランチメニューにチキンカツカレーとあったので迷わずチョイス!
あまりにも基本的すぎるようなここのカレー…好きですね。
サクサクのチキンカツとよく合います・美味!!

さて、発作もおさまったが、この洋食の濃いメニューは尾を引きそうである。

見覚えのある~♪

2009年05月21日 | めし、さけ
今日ね、今は近鉄カルチャーセンターになってる旧近鉄百貨店に行ったんですよ。

エレベーターを使わずに非常階段を使おうと防火扉を開けるとびっくり!!
昔の階段がそのままあるではありませんか…木の手すりにブルーの階段懐かしかった…

そう、昔の近鉄はエスカレーターは上りだけ、下りはこの階段使ってたんです。
いや、懐かしいかぎりでありました。

時代はAM!

2009年05月14日 | めし、さけ
写真のチューニングは1008ABC朝日放送…もちろんAMである。

雑誌「カジカジ」の最新号最後の編集後記に、いま、移動の車の中で聴いているのはCDでもFMでもipodでもなく、AMらしい。それもABCの「全力投球、妹尾和夫です」という非常に濃い番組にツボっているという。
この全力投球という番組、あなどれないですよ~、ヤマザキパンとのコラボ商品メロンパンあんパンは早々と100万個のセールスを記録するなどすごいリスナーとの絆を感じる番組なんだな…
私は1008ABCのヘビーリスナー、朝はおはパソで目覚め、9時から昼は全力投球、昼からは桑原征平のスイアマ、3:30からは元気一番、そしてナイター中継…完璧だ。

思えば小学5年生に浜村淳の「バチョンと行こう」にはまってから、枕元には必ずラジオがあった。
ヤンタン、ヤンリク、パックインミュージック、オールナイトニッポン……いまはすっかり関西オッサン系のABCにドップリである。
時代は、ipodでも地デジでも液晶テレビでもなく、AMである。



もちろん夜は「ラジオ深夜便」と「もうすぐ夜明けABC」でおやすみなさいなのだ。

きょうらんホルモン

2009年05月13日 | めし、さけ
今日のランチは「ニシハマホルモン」にて「社長の西浜焼き定食」650円でありました。
なんでもランチ、ディナーともに1番人気メニューだそうだ。試してみると、メニューに書いてあるとおり白ごはんにメチャあいます、はい…
辛い系の味噌をからめて、ちょっと焦げた香りがたまらなかったりしてなかなかの美味でした。
今度は白ごはんじゃなくビールで試したい!!

きのばんひでや

2009年05月06日 | めし、さけ
写真は、最近のイチオシ「」ひでやの八百屋で売られているタケノコご飯である。
私の友人でひでやのファンのテッチャンは、鶏肉が入ったちょっと濃い口の味が田舎風で美味いって大絶賛でありました。
これで300円だから、近所のOLがお昼に買いに来るのも頷ける。
私は少し温めたほうが鶏肉の脂が溶けて好きであります。
ひでやのマスターいわく「美里町は今タケノコシーズン、タケノコご飯は季節のご奉仕品」だそうだ。旬を感じられる献立はうれしいもんだ。