ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

肩こりに『葛根湯』

2009-02-11 20:30:34 | コレ良いよ!

●いつも元気ハツラツの“金さん”が、時節柄、肩こりと目の疲れでお困りのようだったので、『葛根湯』を勧めておきましした。(葛が原料の漢方薬です。)

●私も、肩こりでは苦労しましたからねえ。放っておくと、頭まで痛くなってきます。
美容院でマッサージをしてもらうと、決まって、「いったいどんなお仕事をなさってるんですか?」と聞かれましたね。
答えて曰く、「.....肩のこる商売です。」

●朝テクテク歩いているのは、ひとつには、“肩こり予防”もあるんですよ。
事実、何よりも効果てきめんです。
私、今は、ほとんど“肩こり無しの人生...”ですもん!

●でもね、たま~に、散歩の後にもかかわらず、肩が重い時があるんです。そういう時って、決まって風邪の引きはじめなんです。(私の場合)
そこで迷わず、クイっと1本、『葛根湯』。そして、うむを言わさずの早寝。
たいてい翌朝には、スッキリしています。

●『葛根湯』って、風邪くすりだと思われていますけど、私に言わせると、単に“身体を暖める”くすりです。「なんか引きそうなカンジ....?」という時に飲めば、結構効くんですけど、具体的に風邪の症状が出てきたらもう、ダメ。もう遅い....。
寝る前に飲むと、ふとんの中で、身体がほてって、微熱が出た時のような気分になるかもしれませんが、そこで間違っても、ふとんを蹴飛ばさないように。
.....風邪をひきます。???

●肩凝りって、血流が悪くなって、乳酸がたまっている状態だから、ほぐして暖めて、流れを良くしてあげる。目の疲れも、そうすることで案外取れることもありますよ。

●頭のどこかにインプットしておいて、いざという時には、お試しあれ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだー! (こきりこ)
2009-02-11 23:45:24
そうかー・・血液の流れが悪いからねー
最近寒いせいか布団の中で縮こまって寝ているので起きると肩がコリコリ!
早起きの苦手な私は散歩しないしなー・・・

早めの風邪には確かにいいかも
あたたまるからいいのでしょうね
早期の風邪には子供の風邪薬を一本ぐいっとのむのも効き目がありますよ
返信する
Unknown (金さん)
2009-02-12 08:03:59
こんちは。

おっ、葛根湯の話題っすね。
ドリンクなら飲みやすいし、よさそうだわね。フムフム。

朝のウォーキングで肩こり知らずてのも驚きです。
でも早起きは絶対無理なので、やっぱり葛根湯の方にしますわん。
ナハハ。
返信する
まずは、肩まわし運動。 (ふりかけ屋)
2009-02-12 09:45:16
こきりこさん。

こきりこさん、肩こりますウ??
テニスやれば、すっかりとれちゃうでしょう。だって、ゴルフを始めた友人が、「肩こりが見事に治った。」って言ってましたし.....。テニスも、究極の肩回し運動ですも~ん。

風邪の場合「ヤバイ」と思ったら、すぐに薬を飲んで、寝る。.....これですね。

金さん。

私はただでさえも体温が低いんですわ。だから、ほんの1時間歩くだけで、血流が良くなってくれるみたいです。

「辛いなあ...」って思った時、できれば寝しなに、お試しあれ。
でも、人によって、効き方はいろいろだと思いますので、必ず効果ありとも言いきれませんが....。スンマセン。
栄養ドリンクみたいな感覚で、ここぞという時の一本です。
つまり、毎日飲まなくもヨロシ。

返信する

コメントを投稿