ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

鬼になります。

2006-10-21 20:06:46 | ひとこま絵日記
●やれやれ.....、クロのおばあちゃん、やっと今日退院です。

●母が、ここんとこ腰が痛いと申しますので、久しぶりに千葉ニュータウンの真名井の湯に出向きました。マッサージ目当てです。早めに戻ってこれるように、10時半頃に家を出まして、40分ほどのドライブ。ところが、道中、母の機嫌がよろしくない。なんか、ヘン!
........ピンときましたね。
私が、“クロちゃんのお散歩、お仕舞い”宣言をしたからです。

●夕べ、申し渡したのです。私なりの考えで、“今後おばあちゃんから散歩その他を頼まれても、原則、引き受けないことにしたから、宜しく頼む”...と。

母は、「犬の世話くらい、いつまででも娘(私)がやるから、ゆっくり養生しろ。」と言いたいのです。そうする事で、感謝されることが快感なのでしょう。

●お医者さまからのお達し。
なるべく体を動かして、歩くこと。太陽にあたること。体重を落すこと。怠けてはダメ。
かけつけたお嫁さん経由で、私の耳にも入りました。

●やっぱり、そうだ。ここは心を鬼にして、多少痛みがあろうとも、歩かせなくてはいけない。
決めました。もう、私はやりません。

●ただ、これからは、もうひとつの戦いが始まるはずです。
母が、不必要におばあちゃん宅を訪れては、「痛そうだから、ちょっとクロを連れて行ってくれないかね。」を連呼するはずです。断ると、「ああ、私がもうちょっと若かったらねえ。....(ため息)」と、続くはずです。
これみよがしに、自分で犬を連れ出して、あげくに腰が痛い、膝が痛いと言い出すかもしれません。(過去に経験あり。情景が目に浮かびます。)

●もうその手には乗りません。
誰のためでもない。おばあちゃんの「甘ったれ」を受け入れてはいけないのです。
私は鬼になります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (チュウちゃん)
2006-10-22 01:18:37
クロのおばあちゃんの退院はとにかく良かったね。



ふりかけ屋さんがお仕舞い宣言をするということは、おばあちゃんはどうにかクロの散歩が出来る状態とみた。それにお嫁さんの存在も明かになった。



それならば、当の本人じゃなく本犬のクロに聞いてみようよ。散歩の時間になったら、3人の中で誰を選ぶのか?

忠誠心のある犬だったらおばあちゃんを選ぶでしょう。おばあちゃんも喜んで頑張っちゃうよ、きっと。

お母さんも少しは納得してくれるだろうし・・・・・





・・・・・・と、うまいこといくかな?いや!臭いものを持つとかして、うまくいくように仕向けましょう。
返信する
仕向けましょう。 (ふりかけ屋)
2006-10-22 09:03:22
良かったです。さっきおばあちゃんから、退院の“ごあいさつ”あり。少しスッキリしたかんじで、歩くことは問題ないとのこと。



散歩だけなら、私がお共した方が良いはずです。でも、ペットと飼い主のパートナーシップって、それだけじゃないと思うんですよねえ、私。

クロにとって、おばあちゃんは母親。しょっちゅう叱られてても、散歩15分が限界でも、親はやっぱり親で、絶対だと思うんです。いっしょにいたいのは、やっぱ、おばあちゃんなんだと思います。

おばあちゃん、シルバーカート押しながら、さっき、ほんの少しだけ散歩にでたみたいです。よし、よし....。



散歩の時間や距離より、今はクロがさびしくないこと。そっちの方が大事な気がしますし、どうやら、最悪の状態はまぬがれそうです。



早速のコメント、ありがとうね、チュウちゃん。

返信する
Unknown (金さん)
2006-10-22 11:53:57
こんちはっ。

今度は、お母さんとのバトルが静かに・・・って感じですか?

意外と実の親の方が、「ああくればこうくる」とわかってる分だけ胃が痛いの、よぉぉ~くわかります。

ええ、わかりますとも。



そういうときは「この人が姑じゃなくて実家の親でよかったわ。」という小さい幸せをかみしめることにしてます。

レッツ、ポジィテブ。
返信する
ほんと、ほんと。 (ふりかけ屋)
2006-10-22 13:58:09
金さん、どうもデス。



>「ああくればこうくる」とわかってる分だけ胃が痛いの...



そうなんですよ。お互い遠慮がないので、ガチンコになる確率も高いのでしょう。



うちのばあいは、“定期便”だからなあ。

そろそろかなあと思うと、必ず何か起こる。でもね、その分、時間がたてば元に戻るということも分ってまして。

レッツ、ポジティブ。 アイアイサ~!
返信する
鬼になる話... (mayumi)
2006-10-22 22:53:56
きのう観た人形劇が「鬼になる」話だったので、こちらのタイトルと

絵に にやり。



なるほど...そういう事でしたか...。

クロのおばあちゃんも、寒くなりきるまでに 体を慣らした方が

良さそうですね。



真名井の湯は、スーパー銭湯...?

マッサージもあるんですね。
返信する
そうで~す。 (ふりかけ屋)
2006-10-23 08:37:40
mayumiさん



その人形劇のことも興味あり、です。これからそちらにおじゃますることにしま~す。



真名井の湯は、おっしゃる通りスーパー銭湯です。

以前、母が「ここのマッサージが上手い」と申しますので、わざわざ出掛けたんですけど、マッサージって、結局“個人技”でしょ?今回はハズレたみたいです。



オープン当初は良かったみたいですけど、今はあんまり....。



返信する
うちにも きておくんなせえ~ (あやかし姫@お(に)ばば)
2006-10-23 13:18:44
>ふりかけやさん こんにちは~



一昨日は お越しくださりありがとうございました。BMの件 お願いしまして まあ お返事はいただけていないのではありますが、こちらに飛びたいのでやっぱりおねがいします。



当方にも 鬼をかいたところが あります。確か 2箇所?

ワタクシ自身のおにばば(過去偏) どこにいったか ちょっと わからないのですが、自分で、おにさんやって 鬼 探してみますわ。

本日中には 見つかると思うのですが???

よろしければ おこしくださいませ。
返信する
追申です (あやかし姫@おばば)
2006-10-23 14:19:02
>ふりかけやさんへ・・・



当方 パソコン ちょっと調子悪いみたいで・・・本日中 むりかもです。
返信する

コメントを投稿