和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

思いがけない捻挫

2022-03-09 | 生き方
最近「和」の暮らしに興味を持っている。
ドイツの孫たちが「忍者ハットリくん」にはまって、
忍者ブームらしい。
私も数十年まえに忍者に関心が有ったから分かる!

忍者や武士は寝込みを襲われた時、すぐに動けないと殺されちゃう!
どうなっていたんだろう???

昔読んだ本やら引っ張り出して調べていた。
「和」の身体作法が秘密らしい。

それで正座を頑張ってしていた。
そこへ緊急と思しき電話がなった。
とっさに立ち上がった私は不覚にも捻挫してしまった。

それからが大変
 健康に 自信有りしが 不覚にも 捻挫ごときで 夜も眠れず

朝一番で、本日の乗馬予約をキャンセル。

今日の活動を全部取りやめ、一日横になっていることにした。
めったにないチャンス、昔の治療法を試す機会が訪れた。
すり足で庭に出て、ツワブキを採取。
あぶって幹部に貼り横になっていると
一時間もしないうちに痛みが消えている!

本を読んだだけでは具体的な正確なやり方は分からないが・・・

痛みが消えてから、剥がしてみると

黒くクタクタになっていて、足は汗びっしょりだった。

二回目を張って、寝ながら次は何を試そうかとワクワクしている。

新しい蘭が咲いていた

駐車場の黄色い花はジシバリらしい。
昨日採取した物は七草揃ったので、七草粥にした。
美味しかった。

ジシバリは苦菜とも言うらしい。
名前が同じだから沖縄風に食べてみようかと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンに一回は食べたい物... | トップ | 野草を食べる ジシバリ(苦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事