和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

趣味  節約

2022-09-16 | 趣味
この鍋は、数年前に京都の骨董市で買った。
もちろん骨董品ではない。

うちには骨董品?が溢れかえっているから、買うのは実用品ばかり。

夫婦で「これ、いくらなら買う?」と話しながら手に取る。
夫「600円」
私「せいぜい500円かな?」

「おいくらですか?」
「500円」

心の中で”買った”と思いながら、次の品を探していると
「400円でいいよ!」

私は値切ることはしないと固く心に決めているが、
売り手がどんどん値下げしてくれる!
もちろん買って帰った。

数は必要最低限だが、家には幾つか鍋がある
鉄か土鍋かガラス、何重構造のステンレス鍋。

ちょっと温めのために、薄いステンレスの鍋が重宝する。
それで買うことにしたのだが、たいそう便利だった。

ちょっとした失敗で落として柄を割ってしまった。
捨てるしかないと思っていると、

いつの間にか夫が直してくれていた
別に買うお金が無いわけじゃないんだよ!
趣味だよ!
と言い訳を言いながら・・・

柄は庭木の落とし枝。
植木屋は夫。

二人とも本業はあるが、今は趣味の方に時間を多くとられている。
出費はホンの僅かで、年金生活も心配いらないんじゃないかと思い始めている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤタラ | トップ | 砂浴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事