和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

ヤタラ

2022-09-12 | 料理
忙しい夏だった。
八月から念願の年金生活に入れると思っていたのに・・・

どういうことなのだろう十年ぶりの忙しさが突然やって来た。
十年前までお世話になっていた税理士事務所から電話が有って、
たまたま同じ日に十年ぶりの仕事が入った。

この十年は何だったのだろう?
空白の十年。

暑さのせいもあって家事をするのも大変だった。
それで、それでこの夏はヤタラにはまっていた。

もちろん食べている時は、「ヤタラ」なんて知らなかった。
子供の頃から食べていた「カクヤ」とそっくり。
山形の「ダシ」もそっくり。

毎年、夏になると昔からの友達がトウモロコシを送ってくれる。
送って来る前に電話で特別の唐辛子の話も聞きたかった。
忙しくて間に合わずに
お礼の電話のついでに郷土料理「ヤタラ」の事を聞いてみたら、
「そんなの料理じゃないよ。いくらでも有る野菜を消費するだけ。
みんな何でもその辺にあるものを刻んで何にでもかけて食べてるよ」

との、そっけない返事。
奥さんに聞けば違った答えが得られたかもしれないけど・・・

そうかも知れない。
消費するだけ。
何だかこの言葉が嬉しかった。
私も、何も考えずに、その辺に有る物を古漬けと刻んで食べた。

それだけで美味しい。
買い物に行く時間も調理時間もグッと減った。
厳しい年金生活なんて、これが有ればどうってことない(笑)

体調も良く無事、夏を乗り越えられたようだ。

今日調べたら、全国各地に「ヤタラ」同様のものが有る。
みんな考えることは一緒なんだろう。

私は日によって、オリーブ油をかけたり、ハバネロ醤油をかけたり
いろいろ楽しんでいる。

美味しいトウモロコシでメキサラダも沢山作った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝飯前の仕事 | トップ | 趣味  節約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事